野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

12月おさきっず

こんにちは。
今月の尾崎保育所の様子をご紹介いたします。

【製作】
子どもたちの可愛らしいクリスマスの製作をご紹介します(*^-^*)
0歳児すみれ組は、手形スタンプでツリーとシール貼りで飾り付けをして『クリスマスツリー』を作りました!

IMG_2319.JPG

 

1歳児たんぽぽ組はシールや白いおひげを付けて『サンタクロース』を作りました!

 

2021_19157.jpg

 

2021_19239.jpg

 

IMG_2316.JPG

 

3歳児かなりや組は秋に収穫したさつまいものつるを丸めて飾り付けし『クリスマスリース』を作りました!

 

IMG_2318.JPG

 

【子どもたちの日常】
☆クリスマスツリーの飾り付けをしました☆

 

2021_18610.jpg

 

2021_18753.jpg

 

2021_18694.jpg

 

小麦粉粘土で遊んだよ!
ふしぎな感触たのしいね(*‘∀‘)

 

2021_18637.jpg

 

虫さんみぃつけた

 

2021_18651.jpg

 

戸外遊びでお砂にお絵かき♪
ABCのアルファベットだって書けちゃうよ(^^♪

 

2021_18943.jpg

 

【食育】
園庭の畑でチンゲンサイを収穫しました(^_^)/

 

2021_18541.jpg

 

2021_18564.jpg

 

4歳児ひばり組が味噌作りをしました!
まずは仕込む前日に大豆を洗い、一晩水に浸しました(*^-^*)

 

2021_19327.jpg

 

浸漬した大豆を煮て、子どもたちが足踏みして大豆をつぶしました!

 

2021_19289.jpg

 

米麹と塩を混ぜ、大豆と種味噌を混ぜ合わせるところを見学中!

 

2021_19331.jpg

 

よく混ざったら空気が入らないよう樽に詰めていきます!

 

2021_19347.jpg

 

仕込み完成‼
あとは1年ほど常温で熟成させます♪
おいしくなぁーれ(^^♪

 

2021_19361.jpg

 

1月の園庭開放は野田市のホームページをご覧ください。
なお新型コロナウイルス等感染症流行の状況により、変更がある場合がありますので随時ご確認ください。
お問い合わせ:尾崎保育所   04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image