野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

9月おさきっず

こんにちは。
9月の尾崎保育所の様子をご紹介します。

【製作】
☆4歳児:ひばり組『ふくろのふくろう』
ふくろ、はね、目元ははさみで自分で切りました。
ふくろうの模様は折り紙をちぎって貼りました!

製作ひばり.JPG

☆2歳児:もも組『お月見とウサギ』
お月見だんごを貼り、お月様にお顔を描きました。
ウサギは足形スタンプです!

製作もも.JPG

☆1歳児:たんぽぽ組『きのことぶどう』
きのこはお絵描きとシール貼りをしました。
ぶどうはタンポスタンプをしました!

製作たんぽぽ.JPG

【運動会への取り組み】
☆5歳児:はと組『万国旗製作』
カードを見ながら色や模様までていねいに仕上げていました。

運動会はと①.JPG

運動会はと②.jpg

☆5歳児:はと組・運動会親子騎馬戦用『うま』
運動会当日にお家の方々に被ってもらうために丁寧に製作しました!

運動会はと③.JPG

☆2歳児:もも組・運動会親子競技にむけて
トンネルくぐりを取り組みました!

運動会もも.jpg

☆0歳児:すみれ組運動会親子競技にむけて
ウサギさんににんじんを食べさせてあげました!

運動会すみれ.jpg

【戸外あそび】
☆砂場あそび
戸外遊び③.jpg

☆ボールあそび
戸外遊びかなりや.jpg

☆三輪車あそび
戸外遊びひばり.jpg

【室内あそび】
☆粘土あそび
粘土遊びかなりや①.jpg

粘土遊びかなりや②.jpg

☆ボールあそび
室内遊びすみれ.jpg

室内遊びたんぽぽ①.jpg

☆カードのぽっとん落とし
室内遊びたんぽぽ②.jpg

☆保育実習生との製作
『ペットボトルがキラキラ輝くお魚ボトル』
ペットボトルの中にキラキラきれいな色が見えたよ♪

実習生製作かなりや.jpg

【食育】
☆5歳児:はと組『味噌作り・天地返し』
昨年度の5歳児クラスのお兄さん・お姉さんが味噌の仕込みをしてくれました。
今年度の5歳児クラスのお友だちで更に美味しくなるように味噌の天地返しをしました。

みそ作り①.jpg

みそ作り②.jpg

楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!!

園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。
園見学については、尾崎保育所に直接お問合せください。
【平日(月~金)9:00~16:00】
お問合せ:野田市立尾崎保育所 04‐7129‐2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image