野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

1月おさきっず

こんにちは。
1月の尾崎保育所の様子をご紹介します。
【製作】
☆1歳児:たんぽぽ組『てぶくろ』
おえかきとシールを使って、とっても可愛いてぶくろができました。
たんぽぽ製作.JPG
☆2歳児:もも組『ピザ』
画用紙をはさみで切って具材にしました。
はさみを「グーパー」真剣な表情で動かしていました!
もも製作①.JPG
はさみでグーパー、チョキチョキチョキ!
もも製作②.jpg
のりでペタペタ貼りました!
もも製作③.jpg
☆3歳児:かなりや組『おでん』
折る・丸める・結ぶ・描く工程の他にのりは作品のふちに塗ることも意識し、
たくさん指先をつかって美味しいおでんを作りました!
かなりや製作.JPG
クシュクシュ丸めて、もち巾着作り!
かなりや製作②.jpg
のりを作品にふちにぬりぬり!
かなりや製作③.jpg
☆4歳児:ひばり組『ししまい』
背中のクルクルスタンプと顔のパーツを自分でつけて
「よい年になりますように」とお願いしました!
ひばり製作.JPG
クルクルスタンプでししまいの模様を付けました!
ひばり製作②.jpg
☆5歳児:はと組『凧』
ストローとカラーポリで作りました!
高く飛んで大喜びでした!!
はと製作.JPG
【伝承遊び】
伝承遊びとは昔から「伝承」されてきた手軽で、それでいてとても楽しい遊びです。
1月は伝承遊び週間を設けて、子どもたちといろいろな伝承遊びで遊びました!
●お手玉
伝承遊び①.jpg
●万華鏡
「こればなんだぁ?みてみよう」
伝承遊び②.jpg
「うわぁ~キラキラしてる」
伝承遊び③.jpg
●あやとり
伝承遊び④.jpg
伝承遊び⑤.jpg
●けん玉
伝承遊び⑥.jpg
●かるた
伝承遊び⑦.jpg
【自然】
朝、バケツに氷が出来ていました!
すごい!冷たいね!と大喜びでした☆
自然.jpg
これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。
園見学については、尾崎保育所に直接お問い合わせください。
【平日(月~金)9:00~16:00】
お問合せ:野田市立尾崎保育所 04₋7129₋2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image