野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

5月おさきっず

こんにちは。野田市立尾崎保育所です!
入園、進級から2か月が経ち園生活にも慣れて、新しいお友だちとのふれあいが増えてきました。笑顔で名前を呼び合う姿や「一緒にあそぼう」の声が聞こえてきたり、かけっこや砂場でおままごとを楽しんだり、園庭は賑やかです。

5月の子どもたちの様子をお届けします。

★すみれ組(0歳児)
「こいのぼり おおっきいね~」と言っているかのような子どもたち。
散歩車やバギーに乗って写真をとりました。
すみれ こいのぼり.jpg

★たんぽぽ組(1歳)
製作で作ったこいのぼりを持って写真をとりました。
たんぽぽ こいのぼり.jpg

「どの色にしようかな~」おはな紙を丸めて、ビニール袋にいれました。
たんぽぽ 製作.jpg

新聞紙で作った兜をかぶり、「かっこいいでしょ」
たんぽぽ 製作 (2).jpg

★もも組(2歳児)
毛糸のポンポンを洗濯ばさみで挟んだスタンプで、こいのぼりの模様を作りました。
もも 製作.jpg

~室内遊びの様子~
洗濯ばさみを使った『指先あそび』
色とりどりのライオンのたてがみです。
室内遊びもも.jpg

★かなりや(3歳児)
「ハイポーズ」こいのぼり一緒で嬉しいな?
かなりや こいのぼり.jpg

~スナップエンドウのなかま~
さやえんどう・スナップえんどう・グリンピースを触ってみました。
それぞれの違いを目で見て、手で触って、匂いもかいでみました。
かなりや 食育.jpg

★ひばり組(4歳児)
こいのぼりの鱗を描いてます。みんなが描いた鱗をつけて大きいこいのぼりが完成し、
クラスの廊下に飾りました。
ひばり 製作.jpg

「先生、みて、みて~!」  集中して作り上げました。
ひばり 自由遊び.jpg

★はと組(5歳児)
こいのぼりの鱗を『にじみ絵』で作りました。
こいのぼり はと製作.jpg

みんなの鱗をはり、素敵なこいのぼりが出来上がりました!
こいのぼり はと.jpg

★食農活動
さつまいもの苗植えをしました。

大きいおいもがたくさんできますように‥
はと さつまいも.jpg
ひばり さつまいも.jpg

これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。

園見学については、尾崎保育所に直接お問い合わせください。
【平日(月~金)9:00~16:00】

お問合せ:野田市立尾崎保育所 04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image