野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

6月おさきっず

こんにちは。野田市立尾崎保育所です!梅雨に入りましたね。玄関のアジサイが紫色の花をたくさん咲かせ、園庭ではカタツムリが姿をみせてくれました。虫かごで飼育し、名前をつけて観察しています。「にんじん食べたら、オレンジのうんちしたよ~」など子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

★たんぽぽ組(1歳児)
クレヨンでぐるぐるとお絵描きして葉っぱのできあがり!てんとう虫の黒い丸をシールで貼りました。
たんぽぽ製作.JPG

「みてみて~。ぐるぐる上手でしょ」
たんぽぽ製作②.jpg

シールを剥がすのがちょっぴり難しいかったけど、がんばったよ♪
たんぽぽ製作③.jpg

★もも組(2歳児)
クレヨンの色んないろを使い、ぐるぐるお絵描きしました。きれいなシャボン玉ができました。
もも製作.JPG
もも製作②.jpg

★かなりや組(3歳児)
時の記念日にちなんで、時計を作りました。初めて自分の【のり】を使い、かえるの顔のパーツや、てるてる坊主のお花を貼りました。そして時計の数字をシールで貼りました。
かなりや製作.JPG
かなりや製作とけい.JPG
かなりや製作②.jpg

★ひばり組(4歳児)
~シャボン玉ってどんな色だろう~ 色の不思議を感じる製作
アルミホイルに水性マーカーでお絵描きをし、霧吹きでシュッとすると、インクと水が混ざってステキな色になりました。その上に白画用紙をのせ、乾いてから丸に切りました。丸を切るのは初めてで、ゆっくり慎重に切りました。色とりどりのシャボン玉の完成です。
ひばり製作.JPG

★はと組(5歳児)
時計を作りました。好きな色のシールに自分たちで数字を書いて貼りました。クマ、うさぎ、いぬ‥かわいい時計ができました。
はと製作.JPG

★室内遊びの様子
~すみれ組(0歳)~
すみれ室内遊び.jpg

布絵本のパーツを引っ張って「なんだろう?」真剣なお顔です♪
すみれ室内遊び②.jpg

~もも組2歳児~
指先を上手に使い、洗濯ばさみを「パチン」いっぱいとめるぞ~!
もも室内遊び.jpg

★食育活動
~かなりや組(3歳児)~
【オクラ】
ポットに蒔いた種の芽がでて大きくなりました。
かなりやオクラ.jpg

~ひばり組(4歳児)~
【ポップコーン】
畑にポップコーンの種を蒔きました。
ひばりポップコーン.jpg

優しく土をかけてあげました。
ひばりポップコーン水やり.jpg

「大きくなあれ」と願いをこめてお水をあげました。

~はと組(5歳児)~
【枝豆】
人差し指で穴をあけ、そこに枝豆の種を蒔きました。
はと枝豆②.jpg

これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。

園見学については、尾崎保育所に直接お問い合わせください。
【平日(月~金)9:00~16:00】

お問合せ:野田市立尾崎保育所 04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image