野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

7月おさきっず

こんにちは。野田市立尾崎保育所です!本格的な夏がスタートしましたね。7月は、園の大きなイベントの「夏祭り」がありました。お店屋さんの品物を作ったり、はと組さんが盆踊りを教えに来てくれたりと、当日を楽しみにしていた子どもたち。当日は、野田のキャラクター「のんちゃん」も遊びに来てくれて、「のんちゃん音頭」を踊り、お店屋さんでお買い物ごっこをし、ゲームを楽しみ、夏祭りを満喫しました。今月は、夏祭りの様子と、うちわ製作、七夕飾り製作をお届けします♪

★お神輿★
素敵なお神輿が出来上がりました。「ピーピッピ わっしょいわっしょい」笛の音と掛け声に合わせて、かなりや組、ひばり組、はと組のお友達が順番にお神輿を担ぎました。
夏まつりおみこし.JPG

★盆踊り★
「のんちゃん音頭」を踊っています。手の動きがとっても上手です♪ 途中で「のんちゃ~ん」と掛け声をかける所があるのですが、毎回とってもで大きな声で呼んでいる子どもたち。のんちゃん大人気です。今も、小さいお友だちから「のんちゃんくる?」と聞かれるぐらいです。
夏祭り②.jpg

★ヨーヨー釣り★
お玉をつかって、頑張ってヨーヨーをすくっています。「この透明のが欲しいいんだぁ‥」真剣なお顔です。がんばれ~
夏祭り③.jpg

★お店屋さん★
美味しそうな食べ物やジュース。風車や飛行機‥。どれにしようかな~。迷ってしまいますね。
夏まつり.JPG

★すみれ組★
~夏祭りのうちわの製作~
先生と一緒に絵の具のスタンプを「ポンポン」 両手でしっかり持って、上手ですね。
すみれ②.jpg

ヨーヨーの模様になりました。素敵なヨーヨーができました♪
すみれ.JPG

★たんぽぽ組★
~たなばた製作~
星のスパンコールをテープの上にパラパラして「天の川」のできあがり!!色画用紙に絵の具をつけたビー玉を転がし、きれいな模様ができました。
たなばた・たんぽぽ.JPG

~夏祭りのうちわ製作~
すいかに黒い●シールを貼っています。
たんぽぽ②.jpg

かき氷のシロップは手形スタンプ。これは「いちごのかき氷かな?」おいしそうですね。
たんぽぽ.JPG

★もも組★
~夏祭りのうちわ製作~
絵の具にゆっくりつけて‥「わぁ~。紙がにじんできた」
もも②.jpg

ピンクと紫色のきれいな朝顔ですね。
もも.JPG

★かなりや組★
~たなばた製作~
ホイル紙を丸めて、織姫と彦星の洋服のできあがり。色鉛筆でお顔を描きました。
たなばた・かなりや.JPG

~夏祭りのうちわ製作~
折り紙をちぎって、のりで貼りました。きれいな模様ですね。
かなりや.JPG

★ひばり組★
~たなばた製作~
丸い折り紙を折って洋服にしました。お顔はクレヨンで描きました。かわいいですね。
たなばた・ひばり.JPG

~夏祭りのうちわ製作~
ビー玉を転がして模様をつけたヨーヨー。かき氷のシロップは、お花紙を貼りました。色鉛筆のぬり絵も頑張りました!
ひばり.JPG

★はと組★
~たなばた製作~
指スタンプで模様をつけ、折り紙で洋服を折りました。
たなばた・はと.JPG
たなばた・はと②.jpg

~夏祭りのうちわ製作~
にじみ絵で朝顔を作りました。きれいな紫色の朝顔ですね。
はと.JPG

★食育★
とうもろこしの皮をむきました。「ひげがいっぱいあるなぁ…」
おやつの「焼きおにぎりとうもろこし」に入れてもらいました。おいしかったぁ~?
食育・ひばり.jpg

みんなで蒔いたおくらの種が芽をだして、こんなに大きくなりました。
オクラ・かなりや.jpg

これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。

園見学については、尾崎保育所に直接お問い合わせください。
【平日(月~金)9:00~16:00】

お問合せ:野田市立尾崎保育所 04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image