野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

9月おさきっず

こんにちは。尾崎保育所です!
今年は残暑厳しく、9月下旬になり朝夕心地よい風に段々と秋の気配を感じるようになってきましたね!
今月は、8・9月の日常の様子を中心にお届けします。

★すみれ組(0歳児)
カメラを見つけてニコニコ笑顔!
すみれ.jpg
すみれ②.jpg

★たんぽぽ組(1歳児)
涼しい日には戸外あそび。
砂場でおままごと!
たんぽぽ①.jpg
たんぽぽ②.jpg

★もも組(2歳児)
製作『りんご』
絵の具を使用した製作で「デカルコマニー」という技法です。
フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れ、子どもたちも楽しんでいました。
もも①.jpg
もも②.jpg

★かなりや組(3歳児)
氷を触ってみよう!
ヒヤッとする感触を楽しみました!
かなりや②.jpg
かなりや①.jpg

★ひばり組(4歳児)
クッキング保育『おにぎり』
わかめおにぎりとツナマヨおにぎりを作りました!
初めてエプロンを付けてクッキングをしたので、みんな嬉しそうに参加していました!
ひばり⑥.jpg
ひばり④.jpg
ひばり③.jpg
ひばり②.jpg

★はと組(5歳児)
枝豆の収穫。
保育所の畑で育てた枝豆を収穫しました。
鞘にふっくらとした豆が実り、給食室の先生にお給食で使ってもらえるようにお願いしました!
枝豆はサラダにしてもらい、美味しくいただきました!
枝豆①.jpg
枝豆②.jpg
枝豆③.jpg

これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。

園見学については、尾崎保育所に直接お問合せください。
【平日(月~金)9:00~16:00】

お問合せ:野田市立尾崎保育所 04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image