野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

1月おさきっず

こんにちは。
尾崎保育所です。
新しい年を迎え、今年度も残り3カ月となりました。
日に日に寒さが増すこの頃ですが、子どもたちの元気いっぱいな1月の様子をどうぞご覧ください!

≪たつ年製作≫
★1歳児たんぽぽ組★
~たつ~
今年は辰年なので、みんなで辰を描きました。
大きい筆を使って、自由に辰の体を描き、1人ひとり個性のある迫力満点の辰になりました。
お面をかぶって、みんなで記念写真、とても可愛く撮れました!
1歳児 製作(1).jpg
1歳児 製作(2).jpg

★3歳児かなりや組★
~書き初め「たつ」~
新年ということで、墨・筆・半紙を使用し、書き初めに挑戦しました。
「たつ」の手本を真似て書いたり、自由に筆を動かしたりと、それぞれの楽しみ方がありました。
かなりや 製作 書き初め (3).jpg
かなりや 製作 書き初め (1).jpg
かなりや 製作 書き初め (2).jpg

★5歳児はと組★
~たつどし~
辰はお花紙をちぎって貼り合わせ、角や目などを貼りステキな辰の完成!
年末年始のお休み中にご家庭で書いていただいた、子どもたちそれぞれ願いのこもった絵馬も一緒に飾り付けしました。
5歳児製作①.JPG
5歳児製作②.jpg

≪伝承あそび≫
★1歳児たんぽぽ組★
~おもちつき~
杵と臼を作り、お正月のおもちつきをしました。
ハッピとハチマキを身に付けると気持ちが高まったようで大喜びでした!
「ぺったん こねこね」とみんなでかけ声をかけながら楽しんで出来ました!
1歳児 おもちつき(1).jpg

1歳児 おもちつき(2).jpg

★2歳児もも組★
~ふくわらい~
目隠しをして、ふくわらいに挑戦しました。
面白い目隠しをつけたお友だちの顔を見てみんな大笑い!
「これはどこにしようかなぁー。」と出来上がりを想像しながら
そーっと置いていました。
2歳児伝承あそび①.jpg

~万華鏡~
「キラキラが見えたよ―!」と不思議そうに万華鏡の中をのぞいて
次々に変わる模様に興味津々でした!
2歳児伝承あそび②.jpg

~凧あげ~
園庭で遊べるように、凧を作りました。
ビニール袋に自由にお絵描きをして、自分だけの凧が出来ました!
出来上がった凧は、早速園庭に持って行って揚げてみました。
「よーいドン!」の合図で、全速力で走る子どもたち。
風にのって凧が揚がると、「わぁー、すごーい!」と
様子を見守っていたお友だちも大盛り上がりでした!
2歳児凧あげ①.jpg
2歳児凧あげ②.jpg

★5歳児はと組★
~あやとり~
あやとりの絵本をみたり、先生に教えてもらったり、あやとりに夢中になって取り組み楽しんでいます!
5歳児伝承あそび①.jpg
5歳児伝承あそび②.jpg

≪戸外あそび≫
★0歳児すみれ組★
冬の寒空でも子どもたちは元気いっぱい!
シャボン玉を追いかけたり、砂をすくってはサラサラと落としたりと探索を楽しんでいました。
すみれ 戸外遊び①.jpg
すみれ 戸外遊び②.jpg
すみれ 戸外遊び③.jpg

≪食育活動≫
★4歳児ひばり組★
~チンゲン菜の収穫~
冬野菜で育てていたチンゲン菜を収穫しました!
少しずつ成長していく様子を観察していたので、収穫できたことを喜んでいました!
4歳児チンゲン菜収穫①.jpg
4歳児チンゲン菜収穫②.jpg
4歳児チンゲン菜収穫③.jpg
4歳児チンゲン菜収穫④.jpg

≪自然事象≫
★5歳児はと組★
~こおり作り~
1月のある寒い日、バケツなどにお水を入れてひと晩戸外に置いておきました。
さてバケツのお水はどうなっているでしょうか?
子どもたちと予想合戦しました。
さぁ答えはこちら…
5歳児氷あそび①.jpg
5歳児氷あそび②.jpg
…バケツのお水は氷に変身していました!
予想のあたった子どもたちは、大喜びで氷を触っていました!

これからも楽しい行事や取り組みがありますので、次回のブログもお楽しみに!
園庭開放の情報は野田市役所のホームページをご覧ください。

園見学については、尾崎保育所に直接お問い合わせください。
【平日(月~金)9:00~16:00】
お問い合わせ:野田市立尾崎保育所 04-7129-2009

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image