アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

12月の活動の様子

早いもので今年もあと一ヶ月となりましたね。
アスクおおたかの森保育園では、おおたか組(5歳児)のお友達がクリスマスツリーの飾りつけをしてくれました。
どこにつけたら可愛くなるかバランスを考えながら飾ってくれましたよ♪

2021_72327.jpg

 

2021_72333.jpg

玄関に飾り、夕方のお迎え時には灯りを少し暗くした中でライトがピカピカと光りキレイです!

DSC01568.JPG

クリスマスの製作もそれぞれのクラスがさまざまな技法で作り、園内を素敵に飾っています。

<生活発表会>
子どもたちが普段の生活を通して成長した姿を保護者の皆さんにお見せする発表会。
舞台上では緊張したり、笑いあり、涙ありの子どもたちでしたが今の子どもたちのありのままの姿はみんな可愛かったです。

0歳児<ヒヨコさんの学校>

2021_75616.jpg

2021_74537.jpg

幼児クラスの子どもたちも劇でセリフや踊りを披露してくれました。
人前に立って表現することはとてもドキドキすることです。
でもお友達と一緒に協力し練習してきた姿を、お家の人に見てもらえた達成感がまた成長に繋がっていくと思います。

4歳児<孫悟空>

IMG_1956.JPG

5歳児<白雪姫>

IMG_1998.JPG

<戸外活動>
子どもたちは園庭でも元気いっぱい!冬の日差しは心地よく、お日さまのありがたさを感じます.
遊具やままごとハウス、砂場などお気に入りの遊びに夢中です。

2021_76179.jpg

2021_75895.jpg

2021_75816.jpg

2021_76850.jpg

2021_76858.jpg

 <青空ランチ>
お天気の気持ちい日は外でお給食を食べる日も。
冬の空の下お友達と食べるご飯はおいしいね!

2021_73182.jpg

2021_73186.jpg

<避難訓練>
月に一回行なっている避難訓練は、いざという時、子どもたちの命を守るための大切な訓練です。
子どもたちは落ちてくるものから頭を守るために机の下に身を隠すこと、避難する時は煙を吸わないように口を覆うこと、押したり走ったりしないで避難すること、一つ一つのことを教えています。
また私たち保育者もさまざまな災害を想定しながら訓練を行う中で「まずは命を守ること」を大前提に連携した動きを確認しています。

IMG_2063.JPG

IMG_2056.JPG

★12月のお知らせ★
園見学の申し込みを随時お待ちしております。
ぜひ一度、アスクおおたかの森保育園にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image