アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

1月の活動の様子

2022年がスタートしました。
アスクおおたかの森保育園では賑やかな子どもたちの声が今年も元気に聞こえてきます。

1/7には大雪が降り、真っ白になっていく外の景色に幼児クラスは大興奮の子ども達。
乳児クラスは不思議そうにじーっと眺めていました。

2021_86061.jpg

雪遊びをお部屋で楽しんだり、園庭では雪に絵の具をシロップのようにかけて
「かき氷屋さん」をしたり、型抜きをしたり…
冬ならではの遊びを楽しみましたよ!

2021_87001.jpg

冷たい雪に触れてビックリ!!

2021_86969.jpg

砂ではなく雪でのお料理ごっこも楽しいね。いつもとは違う体験に大喜び。

2021_86057.jpg

2021_86232.jpg

2021_86445.jpg

待て待て~!と雪合戦をしたり。

2021_85802.jpg

2021_86342.jpg

2021_86345.jpg

雪のクッキーを作ったり!

2021_86356.jpg

<伝承遊び>
ビニールで作った凧あげや、福笑い、コマ回しなど昔ながらのお正月遊びも体験しました。

2021_84700.jpg

<凧あげ>
2021_84861.jpg

寒さにも負けずたくさん走って凧あげをしました。

2021_88106.jpg

<福笑い>
2021_87319.jpg

「もっと下だよ、下」「こんなかんじ~?」「おもしろくなってきてる~」
みんなで大笑い!

2021_87322.jpg

いろんな顔が出来て面白いね。
今年もたくさんの福が子どもたちにおとずれますように…☆

2021_87328.jpg

<コマ回し>
2021_88073.jpg

2021_85573.jpg

2021_85121.jpg

2021_85358.jpg

<書道>
5歳児クラスでは筆で好きな言葉や今年の干支の<とら>の文字を書きました。

2021_87994.jpg

2021_87983.jpg

<おとしだまありがとう>や<はまずし>など個性あふれる作品が完成しました。

2021_87958.jpg

日常の中で、異年齢で関わることは特別なことではなく、園では大きいクラスのお兄さんお姉さんたちが、小さいクラスのお友だちに積極的に関わり優しく接してくれます。

IMG_1577.JPG

IMG_1612.JPG

2021_88425.jpg

<製作>
節分にちなんだ制作もそれぞれのクラスで行っています。

2021_88662.jpg

2021_88673.jpg

<食農活動~かぶの栽培~>
幼児クラスを中心に育ててきたかぶも収穫し、給食のおみそ汁でいただきました。
もうすぐ大根やニンジンも収穫できそうです。楽しみだね。

IMG_8987.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image