アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

5月の活動の様子

新緑が気持ちいい季節になりましたね。
アスクおおたかの森保育園の子ども達も、入園・進級から早くも1ヶ月を迎えようとしています。

新入園児の子ども達もすっかり環境に慣れ、大好きな先生やお友だちと触れ合いながら毎日を過ごしています。

保育者たちも日々「子どもたちとどんな楽しいことをしようかな?」「こんなことしたら子どもたちが喜んでくれるかな?」など考えながら、保育をしています。
そんな5月の保育園での活動の様子をお伝えします。

<食農活動>
今年も園庭で野菜やお花を育てようと、まずは土づくりから子どもたちと行いました。

年長児クラスのおおたか組さんを中心にみんなで協力し、古い土を一度全部出して乾燥させ、そこに再生材や肥料を加え、栄養たっぷりな土を作りましたよ。

IMG_4806.JPG

IMG_4802.JPG
IMG_9097.JPG
土の中から出てきた幼虫も夢中になってみんなで観察しました!

2022_7277.jpg
そして、クラスごとに種や苗を植えました。
今年は、ラディッシュ・ナス・ピーマン・きゅうり・ニンジンやハーブを育てていこうと思います!

IMG_9776.JPG
IMG_9771.JPG
お水やりをするのも大好きです!

IMG_9145.JPG
2022_10012.jpg
2022_10019.jpg

IMG_6441.JPG

DSC03901.JPG

DSC03902.JPG
最後は、お野菜さんたちが大きく大きくなるようにと、トトロの映画のようにみんなで「おおきくなぁ~れ…!」と願いを込めました。

IMG_6463.JPG
<戸外活動>
異年齢での交流もかねて、お散歩にも出かけました。
お兄さんやお姉さんに手を繋いでもらいながら、小さいクラスの子ども達もたくましく歩いています。なんだかとっても楽しそうですね☆

IMG_7617 (1).JPG
IMG_7751.JPG
公園では、一緒に虫やお花を見つけたり、走ったり、かくれんぼしたりしています。

IMG_7654.JPG
IMG_7734.JPG
IMG_7694.JPG
IMG_0119.JPG
りす組の子ども達もお散歩が大好き!心地の良い風や太陽の光を感じながら、バギーに揺られるとすぐに眠くなってしまい…
保育園に戻ってくる頃には、みんなスヤスヤと寝ています…

IMG_6843.JPG
IMG_6866.JPG
また園庭では、シャボン玉を「まてまて~!」と両手を広げて追いかけてます。
目をキラキラさせてる姿がなんとも可愛らしいです。

IMG_9482.JPG
IMG_9498.JPG
電車ごっこも、しっかりとロープをつかんでお客さんになっています。

IMG_9536.JPG
<室内あそび>
りす組の子ども達は、園内を歩いたりハイハイしたり散策を楽しんでいます。
大きいクラスの前を通ると、お兄さんお姉さんたちに「かわいい~!」とたくさん言ってもらって、みんなのアイドルです。保育者に向かって一生懸命進む姿も可愛いですね。

IMG_1749.JPG
IMG_1743.JPG

IMG_1546.JPG

IMG_1834.JPG
<製作>
それぞれのクラスで、製作も楽しんでいます。
手形や足型をとったり、さまざまな技法を使ったりして季節ごとの作品を作っています。
それぞれの個性が出ている作品を飾ると見ていてとっても面白いです!

IMG_E1841.JPG

unnamed.jpg
IMG_9154.JPG
IMG_9175.JPG
IMG_5018.JPG

IMG_E4974.JPG

IMG_9816.JPG

IMG_9817.JPG
★お知らせ★

園見学の申し込みを随時お待ちしております。
ぜひ一度、アスクおおたかの森保育園にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image