アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

8月の活動の様子

今年の夏も暑い日が続きましたね。アスクおおたかの森保育園の子どもたちは、夏ならではのさまざまな遊びを体験し、
よく食べてよく寝て、みんなひと回り大きく成長した夏でした。

<ボディペインティング~0.1歳児~>
色水に触れたり、色が混ざり合ってどんどん変化していく様子を見たりと、子どもたちは好奇心がいっぱい。
絵の具を使う活動の日は、汚れてもいい服での登園にご協力いただき、子ども達は思いっきり楽しんでいます。

IMG_1218.JPG

IMG_1336.JPG

手についた絵の具で、ペタペタと壁に貼られた紙に自由にお絵描きもしました!
画伯がたくさんいて、子どもたちの素敵な作品がいっぱいでした。

IMG_1087.JPG

<魚釣りゲーム~2歳児~>
子ども達がつくった魚などねらいをさだめて釣っています!
揺れる糸を操り、集中してやるこの遊びは指先の機能が発達してくるこの年齢にぴったりの遊びのひとつです。
魚だけではなく、中には「バス」や「ハンバーグ」もあり、「バスつれたよ~」と教えにきてくれます☆

2022_38107.jpg

2022_38113.jpg

2022_38116.jpg

<異年齢児交流~スライムづくり~>
毎月1回、3・4・5歳児クラスの子ども達が異年齢で混ざり合い、3つのグループに分かれて活動する日があります。
年齢の異なるお友だちと関わる中でさまざまな姿が見られ、うまくできないことは教えてもらったり、
逆に教えてあげたりすることで、子どもたちが相手を思いやる気持ちがうまれていきます。

また、いつもとは違うお部屋や先生と活動することで、興味や関心の幅が広がったり、挑戦してみようという気持ちが
育まれたりするのも異年齢児交流の醍醐味です。

8月は<スライムづくり>に取り組みました。

2022_38242.jpg

材料を入れて、粘りがでるまでまぜまぜ…

2022_38604.jpg

2022_38592.jpg

スライムが出来ると、「うわあ~のびる~!」「べたべたする~」とあちこちから声が聞こえてきます。

2022_38280.jpg

最後はみんなのスライムをあわせて、カラフルな大きいスライムも作りましたよ!

<スイカわり>
本物そっくりの「手作りすいか」でスイカわりをしました!
目隠しをし、お友だちの声を頼りに右へ~左へ~

2022_40463.jpg

2022_40447.jpg

ねらいを定めて見事、パッカーンと割れると大喜びの子ども達。
何回でも繰り返し割れるスイカ割りは子どもたちが楽しんでくれて、最後は本物のスイカをみんなで食べて、
夏の素敵な思い出になりました。

2022_40509.jpg

2022_40512.jpg

2022_40557.jpg

★おしらせ★
園見学を希望される方は、このホームページからお申し込みください。お待ちしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image