アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

9月の活動の様子

夏から秋に移りゆくこの季節、アスクおおたかの森保育園の子ども達も入園・進級してから早くも半年を迎えようとしています。
保育者やお友だちと過ごす中で、遊び・学び、楽しさを共有し、時にはぶつかり合うこともあるけれど、相手を思いやる心や、
ものを大切にすること、感謝をする気持ちなど、毎日大切なことをたくさん経験しています。

私たち保育者も、子ども達が心豊かに成長していけるよう一番近くにいる大人として、日々子どもたちと関わっています。
そんな中で、9月の子どもたちの活動の様子を紹介します。

《運動会》
今年の運動会は乳児(0~2歳児)と幼児(3~5歳児)の2部に分かれて、キッコーマンアリーナで行いました。
合同で行えるようになった運動会は3年ぶりということもあり、保護者の方にもたくさんご参加いただき、
子どもたちの成長した姿をたくさんお見せすることができました。

乳児クラスの親子競技【障害物走】
2022_46402.jpg

2022_46448.jpg

2022_46470.jpg

2022_46536.jpg

2022_46537.jpg

2歳児【ダンス】
2022_46220.jpg

2022_46322.jpg

2022_46328.jpg

3歳児【椅子体操】
2022_46936.jpg

2022_46907.jpg

4歳児【パラバルーン】
2022_47041.jpg

5歳児【パラウェーブ】
2022_47302.jpg

2022_47303.jpg

【4.5歳児混合リレー】
2022_47354.jpg

【親子体操】
2022_47446.jpg

【メダル授与】
2022_47482.jpg

ドキドキした気持ちを抱えながら、大勢の観客の前に立つことだけでもすごいことです。
涙あり、笑いありの運動会。一人ひとり思い出に残る日となりました。みんなよく頑張ったね!

2022_47188.jpg

《お散歩》
暑さが和らぎ、久しぶりのお散歩にワクワクした様子の子ども達。
0歳児の子ども達も、靴を自分で持ってきたり、自分で靴を履こうとする仕草が見られたり、嬉しい成長がみられます。

IMG_8676 (1).JPG

IMG_8684 (2).JPG

異年齢でのお散歩では、一緒に虫探しをしたり、秋の自然を見つけたり楽しんでいます。

IMG_1357 (2).JPG

2022_43283.jpg

IMG_1436 (1).JPG

IMG_1460 (1).JPG

IMG_1886 (1).JPG

2022_43225.jpg

《食育~かつおぶし~》
普段見ることはなかなかできない削られる前の「かつおぶし」。
知っている姿とは違うかつお節を見てビックリした様子。
「なにこれー」「固っ!」「いいにおいがする」などと感想が飛び交いました。

2022_48178.jpg

2022_48242.jpg

食欲の秋。美味しい給食をたくさん食べて大きくなろうね!

IMG_8663 (1).JPG

2022_39461.jpg

2022_40897.jpg

《絵の具遊び》
5色の絵の具からいろんな組み合わせで色を作り、自由に絵を描いて楽しみました。
混ぜる色によって何色になるかをクイズにしながら、好きな色ができると紙や自分の体にも描いたり、青空アートの時間が始まりました!

IMG_2546.JPG

IMG_2582 (1).JPG

IMG_2587 (1).JPG

IMG_2642 (1).JPG

★おしらせ★
園見学を希望される方は、こちらのホームページからお申し込みください。お待ちしています!
※※緊急告知※※
【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】
     10月19日(水)9:50~10:40
親子で保育園のプチ体験してみませんか。

保育士と一緒に保育室内で「ふれあいあそび」・「わらべうた」・「絵本読み聞かせ」、保育室の玩具で遊んだりすることができます。
保育園ってどんなところ…?通っている子どもたちや先生の雰囲気は?
親子で保育園体験をしながら、気軽に保育士に相談したり、同学年のお子さんを持つパパママ同士の交流もできます。

対象者:令和3年4月~令和4年3月までに生まれた
     赤ちゃんと保護者(各家庭1名)

定員:4組(先着順)※定員に達した場合はキャンセル待ちとなります

持ち物:着替え、オムツ、飲み物(必要な方)

ご希望される方は、直接園までお問い合わせください
04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image