アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

10月の活動の様子

さわやかな秋風にのってキンモクセイの甘い香りが感じられる今日この頃。
戸外に出ると、子どもたちは秋ならではの自然物に出会い、どんぐりやきれいに紅葉した落ち葉などたくさんの宝物を見つけては
キラキラした目で嬉しそうに教えてくれます。

秋が深まるにつれて肌寒い日が多くなってきましたが、1人ひとりの体調管理にも気をつけながら10月も元気に過ごしました。

【ハロウィン】
ハロウィンといえば、ヨーロッパの秋の収穫祭から始まったと言われています。
仮装したり、お菓子をもらったり…そんなワクワクするイベントを保育園でも子どもたちと一緒に楽しもうと
ハロウィンパーティを行いました。

英語の講師によるシアターやクイズを楽しんだり、一緒に歌やダンスをしたりと、個性あふれる仮装をした子どもたちの
笑い声が響く楽しい会でした。

2022_56780.jpg

2022_56811.jpg

2022_56788.jpg

そして、何日も前から楽しみにしていた「トリックオアトリート」!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~!!とワクワクした様子で園内を歩き、あるお部屋につくと…

2022_57230.jpg

中には黒猫になった園長先生が☆☆☆

2022_56859.jpg

小さいクラスのお友だちはきょとんとしながらも、お菓子をもらえることが分かると思わず手を伸ばしているのが可愛かったです。

2022_57166.jpg

2022_57151.jpg

2022_56978.jpg

2022_56987.jpg

2022_56721.jpg

2022_56739.jpg

手作りのバックにもらったお菓子を入れて、ハロウィンというイベントを楽しんだ一日でした!

【お芋掘りごっこ】
予定していたお芋ほりの日は連日の悪天候の為、中止に…
でも楽しみにしていた子どもたちに少しでも雰囲気を味わってもらいたいと、軍手をしてお芋掘りごっこをしました。
中には本物のお芋もかくれていて、まるでお宝を探すかのように真剣な表情の子どもたち。

2022_51249.jpg

2022_51261.jpg

2022_51206.jpg

また来年のお芋掘りまで楽しみに待ちましょう☆

2022_51329.jpg

【戸外活動】
散歩先ではどんぐりを探したり、落ち葉を拾ったりと夢中になっている姿が。

2022_51650.jpg

2022_51654.jpg

空のペットボトルを持っていくと、子どもたちはそこにたくさんのどんぐりや木の実を入れて、シャカシャカ♪
と振っては手作りの楽器もできました。

音を奏で合って、公園では可愛い演奏会もはじまっていましたよ。

2022_51722.jpg

2022_51723.jpg

【異年齢保育】
今月の3.4.5歳児クラスの異年齢での活動は散歩先で見つけてきた落ち葉を使っての製作。
葉っぱや手に絵の具をつけたりと、みんなで協力し合いながら素敵な作品ができました。

2022_55666.jpg

2022_55689.jpg

2022_55712.jpg

IMG_4087.JPG

【わらべうた・ふれあい遊び】
0歳児クラスの子どもたちとわらべうたやふれあい遊びをしました。
「うまはとしとし」や「いちり にり」など子どもたちは保育者に触れられるたびに声をだしてニコニコと
笑顔を見せてくれました。

2022_54233.jpg

2022_54226.jpg

2022_54217.jpg

2022_54243.jpg

【あすいくひろば】
先月のブログでも告知させていただいた子育て支援の「あすいくひろば」。
第一回目は、0歳児クラスの子どもたちと一緒にわらべ歌や大きなリトミックスカーフを使って遊んだり、
絵本の読み聞かせをしたり、玩具で遊んだりと、参加してくださったお母さん方とも交流しながらアットホームな
雰囲気の中で行いました。

IMG_9682.JPG

IMG_9687.JPG

また次回の「あすいくひろば」の日程が決まりましたら、ホームページにてお知らせさせていただきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image