アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

12月の活動の様子

寒さが身に染みる季節となりましたが、冷たい風に頬を赤らめながらも子どもたちは元気いっぱいに過ごした12月でした。

★生活発表会★
先月から「生活発表会」に向けて、歌やオペレッタ、劇などの表現遊びに各クラス取り組んできました。
当日はクラスごとに時間を分けての開催となり、お家の方に見守られながら舞台に立つ子どもたち。
ドキドキしてちょっぴり泣いちゃう子も、逆にいつも以上に張り切って舞台に立つ子などさまざまでしたが、1人ひとりのありのままの姿が見られ成長が感じられた日でした。

<0歳児>表現遊び【6人の天使たち】
DSC07633.JPG
体操をしたり、マラカスをシャカシャカならして歌ったり。
お家の方を見つけて泣いてしまったり、緊張で固まってしまう子も…
そんな姿も含めて可愛い0歳児さんでした☆彡

<1歳児>オペレッタ【てぶくろ】
2022_71933.jpg
動物さんになってお返事や手遊びをとっても可愛く表現していました!
2022_70997.jpg
2022_70935.jpg
<2歳児>オペレッタ【3匹のヤギのガラガラドン】
2022_71996.jpg
「ぱぱ~、まま~」とお家の方を見つけて嬉しそうです!
2022_71229.jpg
一本橋を一人ひとりが渡り、最後は「ハイ、ポーズ!」
2022_71988.jpg
2022_71105.jpg
2022_71128.jpg

<3歳児>オペレッタ【さるかにばなし】
それぞれの役に合った動きがとても可愛く、見ていて笑みがこぼれてしまいました。生き生きとした姿が印象的でした☆
2022_72042.jpg
2022_71255.jpg
2022_71298.jpg
2022_71331.jpg

<4歳児>表現【ワールドミュージックステーション】
世界の国の文化や言葉、ダンスなどに興味を持って取り組み、各国の個性溢れる表現がとっても素敵でしたよ。
2022_72080.jpg
2022_71410.jpg
オペレッタ【ブレーメンの音楽隊】
2022_72152.jpg
2022_71457.jpg
2022_71453.jpg
<5歳児>合唱、手話(にじ)
さすが年長さん!!伸びやかな歌声と、堂々とした姿はとってもかっこよかったです。
2022_72207.jpg
劇【アリババと盗賊】
役になりきって、感情のセリフの抑揚や強弱を上手に表していました。舞台の上で楽しそうに演じる姿に子どもたちの自信も感じられました☆
2022_72231.jpg
2022_72263.jpg
★クリスマス会★
園内には色とりどりのクリスマス装飾が施され、子どもたちの製作も飾られました。クリスマス会では、職員からの出し物で「スケッチブックシアター」や「手品」などがありましたよ。
DSC07777.JPG
DSC07786.JPG
クリスマス会が終わり、廊下に出ると…
ツリーの側にはプレゼントと真っ白い雪の足跡が…。
子どもたちは驚いた表情ではじめは「…???」でしたが、大きいクラスの子どもたちはそれがサンタさんの足跡だと分かると、大喜びでした。
DSC07776.JPG
DSC07779.JPG
DSC07800.JPG
DSC07850.JPG
★リトミック・体操・英語★
毎月2回ずつ行われるキャストレッスン。
その月のテーマにそって講師が楽しく教えてくれます。
IMG_9894.JPG
DSC06831.JPG
IMG_9993.JPG
2022_73964.jpg
2022_73980.jpg
2022_76112.jpg

★おしらせ★
園見学を希望される方は、このホームページからお申し込みください。お待ちしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image