アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

1月の活動の様子

2023年がスタートし、早くも一か月が経ちました。
年が明けて園内ではそれぞれのクラスで、お正月にちなんだ伝承遊びを楽しみましたよ。

【伝承遊び】
幼児クラスでは、福笑い遊びを異年齢(3.4.5歳児)で行いました。
目隠しをして、ペアのお友だちから目や鼻などのパーツを手渡してもらい、周りのお友だちの声を頼りに顔を完成させていきました。

IMG_1765.JPG

IMG_1789.JPG

2022_83507.jpg

目隠しを取ると…

2022_83510.jpg

思いもよらない表情にビックリ&大笑い!!
何回も繰り返し楽しみ、新年早々の初笑いでした。

また、カルタ取りやすごろくなどもしました。
ルールを知らなかったお友だちも保育者やお友だちに教えてもらいながら、やっていくうちに楽しくなり、自由遊びの時間にも子どもたち同士で盛り上がっていましたよ。

2022_85378.jpg

DSC08283.JPG

2022_85375.jpg

きじ組(4歳児)は牛乳パックで作った羽子板とペットボトルのキャップでできた羽根で羽根つきもしました!
羽根つきには一年の厄をはね、子どもの健康と成長を願うという意味が込められているそうですよ。

DSC07944.JPG

DSC07989.JPG

連続しての打ち合いになるのは難しかったですが、打ち返すとお友だちからの歓声が上がり、これもまた盛り上がりました!
他にも、手作りのけん玉やコマ回しもしました!!園庭では、凧あげもして頬を赤らめながらたくさん走って体もポカポカになりました!

ふくろう組(3歳児)

2022_80328.jpg

2022_80326.jpg

きつね組(2歳児)

2022_84535.jpg

「見ててね~そーれ!」

2022_84550.jpg

ふくろう組(3歳児)

DSC07974.JPG

DSC07965.JPG

【思い出の発表】
おおたか組(5歳児)の子どもたちは年末年始のお休みの思い出を絵にして発表してくれました。
家族とごちそうを食べたことや、おじいちゃんやおばあちゃんに会ったこと、お年玉をもらったことなどみんなキラキラした目で思い出を話してくれました。

DSC07951.JPG

DSC07950.JPG

DSC07945.JPG

【クッキング~すいとんづくり~】
ふくろう組(3歳児)では、すいとん作りにチャレンジ。小麦粉と水を合わせたものをこねこね。
粘土遊びの感覚で子どもたちは、生地をこねて形にしたり、具材になるお野菜をちぎったりしましたよ。

2022_85211.jpg

2022_85199.jpg

団子にしたすいとんをお湯にくぐらせて…

2022_85240.jpg

お給食で食べました!自分で作ったすいとん汁は格別!!
もちもちとした食感に大満足の様子でした。

2022_85252.jpg

乳児クラスの子どもたちも、お部屋でシール貼りやお絵描き、園庭では砂遊びやフープなどを使ってのびのびと遊んだ1月でした。

りす組(0歳児)

2022_83296.jpg

2022_83303.jpg

たぬき組(1歳児)

2022_85853.jpg

2022_85841.jpg

2022_83272.jpg

2022_84053.jpg

お友だちと一緒に過ごすことが楽しい毎日。

2022_83171.jpg

2022_83963.jpg

【お誕生日会】
乳児クラスと幼児クラスでそれぞれ行われるお誕生日会。
保育者からの出し物のプレゼントを見たり、お祝いの歌や誕生カードのプレゼントをもらったり、誕生月の子どもたちにとっては
特別な日。また一つ大きくなったねと、みんなで成長を喜び合っています。

2022_85865.jpg

DSC08075.JPG

DSC08106.JPG

DSC08137.JPG

2023年もアスクおおたかの森保育園の子ど達が、楽しく健やかに過ごせますように…☆

★おしらせ★
【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】

IMG_7598.JPG

ご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!                   
                   04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image