アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

2月の活動の様子

早いものでもう2月が終わり、4月に入園・進級した子どもたちももう少しでまた一つクラスが進級し、年長児は卒園を迎えます。
どんなときも子どもたちにとって、安心して楽しく過ごせる保育園でありたい。という思いで、職員一人ひとりが子どもたちと向き合い、毎日笑いあり涙あり過ごしてきた日々…。
そんな「アスクおおたかの森保育園」の2月の子どもたちの様子をご紹介します。

【節分集会】
子どもたちは「保育園にも鬼が来るの?」と数日前からソワソワ気になる様子。。。
しかし、保育園には可愛い鬼の格好に扮した先生が、節分の由来や節分にまつわるクイズを出すなどして、楽しい雰囲気の中で集会を行いました。

2022_89342.jpg

子どもたちはお面や帽子などをかぶって参加しましたよ。

2022_89293.jpg

2022_89400.jpg

「鬼のパンツ」の歌も元気に踊りながら歌いました♪

2022_89396.jpg

2022_89420.jpg

2022_89447.jpg

幼児クラスでは「こころの中に潜んでいる〇〇鬼」を担任の先生が演じ「おこりんぼ鬼」や「泣き虫鬼」「話を聞かない鬼」などになりきりました。

2022_89507.jpg

子どもたちは「〇〇先生を助けなきゃ!」と鬼に豆を投げて見事退治してくれました。

2022_89540.jpg

2022_89516.jpg

【異年齢交流】
アスクおおたかの森保育園では、異年齢でお散歩に行ったり、一緒に遊んだりしていろんなクラスとの交流があります。
散歩先では、小さいクラスのお友達を気遣いながら同じ遊びを楽しんだり、遊び方のお手本を見せてくれたりすることもあります。

2022_90911.jpg

2022_91017.jpg

2022_91036.jpg

室内では異年齢のお友だちでペアになって「ふれあい遊び」や「ダンス」、「ゲーム」も楽しみました。

2022_93332.jpg

2022_93278.jpg

2022_93346.jpg

【戸外遊び】
園庭では、1歳児クラスがお砂を使ったおままごと遊びを楽しんでいます。
「いらっしゃいませー」「ペイペイでいいですかー?」など今どきな会計方式でお店屋さんごっこにも夢中です。

2022_92463.jpg

2022_92701.jpg

「大好きだよ」

2022_92694.jpg

★おしらせ★
【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】
親子で参加できる保育園でのイベントです☆
2月15日(水)に開催された『あすいくひろば』は、リトミックスカーフや布を使い、保育者がわらべうたをうたいながらふれあい遊びをしました!

DSC08528.JPG

DSC08551 (1).JPG

足型も取り、製作のお土産もありました☆

DSC08593.JPG

次回は…… 
日時  3月15日(水)9:40~10:40
    4月19日(水)9:40~10:40
対象  就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)保育士と在園している子どもたちも一緒に『ふれあい遊び』や『季節ごとの製作』、保育室のおもちゃで遊ぶなどをします。
『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』など 疑問や質問にも保育者がお答えします。
★★★ご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★
                   04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image