アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

3月の活動の様子

桜のつぼみが膨らみはじめたと思ったら、あっという間に満開になり、雪のように舞い散る頃になりました。

アスクおおたかの森保育園の子どもたちも、この一年で心も体もたくましく成長し進級・卒園の時期を迎えました。

【ひな祭り会】
3月3日にはひなまつり会が行われました。
子どもたちは、ひな祭りにちなんだクイズやお話を聞いたり、みんなで<ひなまつり>の歌も歌ったりしました。
幼児クラスでは、《三人官女》や《五人囃子》など、おひな様やおだいり様以外の人物のおもしろい話も教えてもらい、興味深げに聞いていましたよ!

2022_97011.jpg
2022_97009.jpg
2022_97217.jpg
2022_97219.jpg

ひな祭りランチも食べました!
かわいいランチョンマットも敷いて、美味しくいただきました。

2022_97468.jpg
2022_97442.jpg
2022_97337.jpg
2022_97721.jpg

【異年齢交流】
一年を通して、幼児クラスでは異年齢交流を行なってきましたが、最後はキッコーマンアリーナまでみんなでお散歩に行きました。
広場では、チーム対抗リレーなどをして盛り上がりました!

2022_103908.jpg
2022_103962.jpg

見事一位になったチームは大喜び!!

2022_103989.jpg

保育園に戻る前にはお楽しみのジュースも飲みましたよ

2022_103872.jpg
2022_103880.jpg
IMG_0552.JPG

乳児クラスと幼児クラスの異年齢交流では、お散歩に行く時にお兄さんやお姉さんが靴を履くのを手伝ってくれるなど、ほっこりするような場面に出会います。

2022_103040.jpg
2022_103042.jpg
2022_102894.jpg
2022_102856.jpg

お兄さん、お姉さんがしっかりと手を繋いで歩いてくれます。

IMG_0387.JPG

【お別れ会】
これからもずっと元気でいてね!
アスクおおたかの森保育園のみんなから、「ありがとう」の気持ちを込めてお別れ会も開かれました。手作りの花束やプレゼントを渡し、かわいいダンスなども披露しましたよ。

2022_103717.jpg
2022_103744.jpg

最後は職員からの劇「アリババと盗賊」をやりました。
この劇は、年長クラスが発表会でやったものなのですが、職員がそれぞれの役になりきると子どもたちは大喜び!

一緒になって踊ってくれました☆
2022_103772.jpg
2022_103565.jpg
2022_103767.jpg
2022_103548.jpg

【卒園式】
卒園式に向けて年長クラスの子どもたちは証書のもらい方や、お辞儀の仕方など丁寧に練習を重ねてきました。
みんなで歌う時には、お別れが近いことをしみじみと実感するようになり、練習からすでに涙を流す子もいました…。

本番当日は、笑いあり涙ありの思い出に残る素敵な卒園式となりました。

2022_98260.jpg
2022_98420.jpg
2022_98481.jpg

お父さんお母さんには、感謝の気持ちを込めて<ありがとうの手紙>も読みました。

2022_98496.jpg

みんな大きくなったね。とっても素敵でした。

2022_98645.jpg

シャボン玉の花道を職員に見送られながら、通りました。

2022_98741.jpg

アスクおおたかの森保育園でよかった…
そう思ってもらえるように、一人ひとりの子どもたちにに寄り添った保育をこれからも続けていきます。

★おしらせ★

【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】
親子で参加できる保育園でのイベントです☆

次回は……

日時  4月19日(水)9:40~10:40
6月21日(水)9:40~10:40

対象  就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している子どもたちも一緒に『ふれあい遊び』や『季節ごとの製作』、保育室のおもちゃで遊ぶなどをします。お天気がよければお散歩に行くこともあります。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』

疑問・質問にも保育者がお答えします。

★★★ご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★
04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image