アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

5月の活動の様子

★★★おしらせ★★★
【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】

アスクおおたかの森保育園では親子で参加できるイベントを定期的に開催しています。

次回は
日時 6月21日(水)9:40~10:40(まだ空きがあります)
8月23日(水)9:40~10:40

対象  就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している子どもたちも一緒に『ふれあい遊び』や『季節ごとの製作』、保育室のおもちゃで遊ぶなどをします。
お天気がよければお散歩に行くこともあります。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』

疑問・質問にも保育者がお答えします。

★★★ご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★

【観察ってたのしいね☆】
新緑の季節となり、園庭では先月子どもたちが植えたお野菜が青々と生長中です!
せっせせっせと水あげをしてくれたみんなのおかげでもうこんなに大きくなりました!!
いまから収穫が楽しみです☆
DSC00290.JPG

そして玄関先では、カブトムシの幼虫の成長も見守っています♪
DSC00257.JPG

毎日の登園降園時に子どもたちはじっ~くりと観察!
むにゅむにゅと飼育ケースの中で動く幼虫たちに夢中です。
DSC00258.JPG

5歳児クラスの子どもたちはひまわりの種を一人一つの鉢に撒きました。
「はやくめが出ないかなぁ~」とまるで、トトロの映画のシーンのように待ち焦がれていましたが…蒔いてから10日ほどでかわいい「ふたば」が芽を出しました!
DSC00293.JPG

「やったー!」「ぼくのにも芽がでてる!」とそれぞれの生長を喜び合いながら、観察画も描きました。
DSC00269.JPG

「なにかいているの?みせて~」「じょうずね~」と小さいクラスのお友だちも見に来てくれましたよ。
DSC00272.JPG

つぎに4歳児クラスでは野菜の再生栽培の絵本を読みました。
IMG_6005.JPG

普段は捨ててしまうような野菜の切れ端を育ててみたらどんなことが起こるのだろう…とお話を聞きながら考える子どもたち。
IMG_5974.JPG

実際にお部屋でも育ててみることにしました!
IMG_6006.JPG
数日経つと、野菜の切れ端からまた緑の葉っぱが出てきて、「こんなところから葉っぱでてきたよ~」と嬉しそうに教えてくれるんです。

知らなかったことがわかるってワクワクするね。
IMG_6118.JPG

そんな再生栽培の生長の様子を観察画として描きました☆
「はっぱはみどりだね~」「ぼくはうえからみたところをかいてみよう」など色や形、大きさなどを観察しながら描いていきました。
IMG_4046.JPG

【お散歩でなにをみつけてくるかな?】
3歳児クラスでは『おさんぽカード』を持って、見つけたものにシールを貼りながらお散歩をしましたよ。ただ歩くだけではなく、周りをよーく観察をすると気付かなかったいろんなものに出会えます。
IMG_3200.JPG

「はな」「とり」「でんしゃ」「パトカー」など見つけるとお友だちにも教えてあげながらシールを貼りました!
IMG_3189.JPG

【お外あそびだいすき☆】
0歳児クラスの子どもたちもすっかり保育園生活に慣れて、園庭ではお砂遊びをしたり、他のクラスのお友だちに話しかけてもらったりしながらゆったりと過ごしています。
IMG_3392.JPG

1歳児クラスはお散歩に行くと元気に走り回ったり、草花を見つけたりそれぞれが探索活動を楽しんでいます。
2023_14613.jpg
2023_14617.jpg

「みつけたよ~」
2023_14642.jpg

2歳児クラスは5歳児クラスのお兄さんお姉さんとしっかり手を繋いで歩いてお散歩に出かけています。
IMG_3926.JPG

そして公園では、一緒にかけっこをしてくれたり、遊具で遊ぶのを手伝ってくれたりしています!!
IMG_3952.JPG

水分補給も忘れずに☆
IMG_3964.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image