アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

6月の活動の様子

◎どろんこ遊び◎
しとしと雨が降り続いた6月。夏がもうすぐのこの時期は毎年恒例の「どろんこ遊び」!
お家の方に汚れてもいいお洋服の準備をしてもらい、子どもたちは裸足になり園庭でおもいきり泥んこの感触を楽しみました。

「うわぁ~どろどろだぁ~!!」
2023_24027.jpg
2023_26867.jpg

「つめたくてきもちいい~!」
2023_23696.jpg

軒といを使って水を流したり、泥をすくっておままごとをしたりと思い思いに楽しみました。
2023_25159.jpg

「お水いくよ~」
2023_23654.jpg

「みてみて、どろんこついちゃった~」
2023_25108.jpg
2023_23663.jpg

◎食育活動とクッキング◎
園庭のお野菜がすくすく育っているのは、水やり隊のみんなのおかげ。
順番こで一生懸命お水をあげてくれます。

《1歳児クラス》
IMG_9835.JPG

6月の食育のテーマお野菜はきゅうりとトマト☆
子どもたちは「きゅうりの板ずり」や「トマトの湯むき」に挑戦しました!

《2歳児クラス》
2023_23219.jpg

《4歳児クラス》
2023_23960.jpg
この日のお給食できゅうりやトマトが出ると、「きゅうりたべられるよ」と大きな口で食べるところを見せてくれたり、
「さっきのトマトだね!」といつもは苦手なメニューも美味しく食べてくれたりしましたよ。

3,4,5歳児クラスでは毎月一回のクッキングがあります。
エプロンと三角巾をつけるといつもとはちょっと違う雰囲気になんだかそわそわ、ドキドキ…。

《3歳児クラス》では『焼きおにぎり』を作りました。
2023_25244.jpg
ごはんにかつおぶしとお醤油を入れてまぜまぜ…

2023_25265.jpg
「おいしくなあ~れ」とラップに包んで握ったおにぎりを調理さんに渡し、目の前のホットプレートで焼いてもらいました!

「どう?おいしくできたかな?」
2023_25376.jpg
この表情は大満足なようです☆

◎室内遊び◎
幼児クラスで人気の「忍者ごっこ」!
スズランテープを張り巡らせたお部屋の中で当たらないようにくぐったりまたいだり。
テープに当たってしまうと鈴がなってしまうので、子どもたちの表情は真剣そのもの!
《3歳児クラス》
2023_27312.jpg
2023_27266.jpg

ひらがなカードを使って文字あそび☆
どんな言葉がつくれるかな?
《4歳児クラス》
2023_18521.jpg

マットの上での登り下りハイハイも上手です!
《0歳児クラス》
2023_27812.jpg

「新聞紙遊び」では頭から新聞紙シャワーを浴びるのが大好き!
「もっかい(もう一回やって)」が続きます☆
《1歳児クラス》
DSC00476.JPG

毎日ほのぼのお茶会が開かれます。どんな話題に花を咲かせているのかな☆
《2歳児クラス》
2023_18926.jpg

カブトムシの幼虫も成虫になり、子どもたちは観察に夢中です☆
「つんつんしてい~い?」
DSC00921.JPG

5歳児クラスでは観察図鑑を眺めながら、幼虫からさなぎ、そして成虫に進化した尊いこの命に感動しています。
IMG_5983.JPG

◎安全教室◎
保育園の中で子どもたちが日々生活する中で、起こりがちなケガを防ぐために今月は〈安全教室〉を行いました。
DSC00774.JPG

お部屋の中や廊下を走ってしまうとどうなるかな?
階段はどんなふうに昇り降りしたらいいのかな?
トイレでふざけてしまうとどうなると思う?
DSC00812.JPG

などなど、子どもたちに考えて答えを出してもらいながら、安全に過ごすための約束をお話しました。
DSC00843.JPG

★★★イベントのおしらせ★★★

☆☆☆【はじめて子育て応援セミナー】☆☆☆
第一回 「赤ちゃんのための抱っこ教室」

いつも何気なくしている抱っこ。赤ちゃんが心地良い抱っこを知ることで日々の子育てが変わるかもしれません。
抱っこの仕方からつながることはさまざま。寝つきがよくなる、鼻呼吸を促し歯並び予防にもなるなど…
根本歯科医院の歯科衛生士さんをお呼びし、さまざまな子育てに関するお話が聞けます。ぜひいらしてみませんか?

日時: 7月21日(金)9:30~10:50
対象: 初めて0歳の子どもを育てている保護者の方とお子さま(先着10組)

料金: 無料
歯科衛生士・保育士・姿勢ケア育児アドバイザーによる個別相談会も行います。

☆☆☆【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】☆☆☆

他にもアスクおおたかの森保育園では親子で参加できるイベントを定期的に開催しています。

次回は
日時 : 8月23日(水)9:40~10:40
対象:就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している0歳児クラスの子どもたちも一緒に『わらべ歌でのふれあい遊び』や『リトミックスカーフを使った遊び』などなどをします。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』
保護者の方が感じている疑問・質問にも保育者がお答えします。

★★★どちらのイベントもご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★
04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image