アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

7月の活動の様子

七夕集会

園内にはいろとりどりの七夕飾りや短冊が、夏がきたことを感じさせてくれました。
短冊には、「あいすくりーむいっぱいたべたいです」「ぱうぱとろーるにあいたいです」などなど可愛い願い事がたくさん。。
七夕集会も開かれ、ペープサートによる七夕のお話や子どもたちが作った製作の紹介、〈たなばた〉の歌を歌うなど楽しい時間を過ごしました。
DSC00875.JPG
DSC00865.JPG
DSC00859.JPG

夏祭り
お家の方も一緒に参加していただき、乳児と幼児クラスに分かれて行いました。
ヨーヨーやくじびき、おめんにゲームコーナーなど心が躍るような出店と園内の雰囲気に子どもたちはたくさんの笑顔を見せてくれました☆

ワニワニパニック
DSC01247.JPG

「えいっ!えいっ!」と顔を出すワニにぴこぴこハンマーでアタック!
<ヨーヨーつり>
IMG_6705.JPG
「なんの色にしようかなぁ~」

幼児クラスの子どもたちが作った本物そっくりの食べものも大人気!!
DSC01228.JPG

栄養士さん手作りのドーナツも食べながら小休憩タイム…☆
「おいしいよ」
IMG_6702.JPG

「おまつりたのしいね☆」
IMG_8097.JPG

職員によるお楽しみコーナーでは「ジャンボリーミッキー」でノリノリのダンスタイム!!
DSC01187.JPG

5歳児クラスのお神輿も大盛り上がりでした!
DSC01260.JPG
「わっしょい♪わっしょい♪」

お楽しみサマー会
5歳児クラスは夏のお楽しみイベントを行い、すいか割りやキャンプファイヤーごっこ、スーパーで買い物してきた食材でカレーライスも作りました。
2023_37626.jpg

「やったー!われた~!!」
IMG_0525.JPG

「マイムマイム♪」
IMG_8566.JPG

「どのカレーのルーにしようかな?」
2023_37513.jpg

またチームに分かれて宝探しゲームもし、友だちと協力しあいながらゴールへ…
最後のお楽しみには事前にお借りした園近くの場所にて、花火もしました。
保育園最後の夏の思い出がまた一つ増えました☆

野菜アート
4歳児クラスでは、SDGSの取り組みとして給食で出るお野菜の普段は捨ててしまう部分を使ってアートを楽しみました。
お野菜の茎の固い部分や、皮などを手に取って見て・触れて、子どもたちの感じるままに表現してもらいました。
2023_31618.jpg

「玉ねぎの皮は何に見えるかな~」「わたしはチンゲン菜でお花にしたいな」「トウモロコシはもじゃもじゃひげだね~」
2023_31633.jpg

子どもたちの感性は大人では想像もしないような発想ばかり。
素敵な作品ができあがりました。

<花火>
2023_31676.jpg

<おはな>
2023_31667.jpg

はじめて子育て応援セミナー
第一回のセミナーは「赤ちゃんのための抱っこ教室」でした。
口育士の資格を持っている歯科衛生士さんをお招きし、6組のママと赤ちゃんと共に心地の良い抱っこについてお話を聞きました。
DSC01027.JPG

参加してくださったママたちからは「目からうろこのためになるお話が聞けました!」
「さっそく今日から抱っこの仕方を変えてみます」などなどたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
DSC01045.JPG
DSC01049.JPG

第二回は「離乳食」をテーマにしたセミナー開催を秋に予定しています。またこちらのブログでもお知らせします!

☆☆☆【赤ちゃんあつまれ!あすいくひろば】☆☆☆

アスクおおたかの森保育園では親子で参加できるイベントを定期的に開催しています。

次回は
日時 : 8月23日(水)9:40~10:40
対象:就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している0歳児クラスの子どもたちも一緒に『わらべ歌でのふれあい遊び』や『リトミックスカーフを使った遊び』などなどをします。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』
保護者の方が感じている疑問・質問にも保育者がお答えします。

★★★イベントの参加をご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★
04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image