アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

8月の活動の様子

今年も暑さが厳しかった8月。戸外での水遊びができない日でも、室内で夏ならではの体験を取り入れながら子どもたちは好奇心いっぱいに活動を楽しみました。

感触遊び
さまざまな素材に触れる感触遊び。子どもたちは手触りや肌触りを通して感触の変化を楽しんでいました。
保育園でどんな感触遊びをしたのかご紹介します!
0歳児クラスでは、食紅などで色を付けた「寒天」や「しらたき」を握ったり、つぶしたり。。。
つるつる、ぐにゃぐにゃ、ぐちゃぐちゃと変化していく感触に夢中になって触れていました。

<手で握ったり、スプーンですくってみたり>
2023_39499.jpg

<なんだろう…と興味津々で触れています!>
2023_40674.jpg

<カップや容器に入れたり出したり>
2023_45605.jpg

ボディペインティング
1,2歳児クラスでは手足や身体に絵の具をつけて、大きな紙にペタペタと色をのせていきました。
いつもとは違うダイナミックな遊びに、汚れることを嫌がる子やおそるおそるやってみようとする子、自分や保育者の洋服や身体にも手をペタペタとする子などさまざま。
2023_45079.jpg

絵の具の感触や、色の変化もボディペインティングの面白さ!
保育者が楽しそうに取り組んでいる姿を見て、時間が経つにつれ少しずつ興味を持って参加することができました。
2023_44262.jpg
2023_44953.jpg
2023_44204.jpg

子どもたちの手形や足型でこんなに素敵な作品もできました☆
IMG_0178.JPG

異年齢交流(幼児クラス)
8月の異年齢保育は、運動会に向けて玉入れのカゴの装飾作り。
3、4、5歳児クラスが混ざり合った3つのグループで装飾作りに取り組みました!

<難しいところは上のクラスの子が下のクラスの子に丁寧に教えてくれることも…>
2023_45939.jpg

<色付きシャボン玉で紙に吹き付けるときれいな模様ができました>
2023_46602.jpg
2023_46594.jpg
<3グループともそれぞれ素敵な色合いになっています>
2023_45959.jpg

運動会まで少しずつみんなで仕上げていきます!(お楽しみに☆)

安全教室
今年度2回目の安全教室では、「夏のお休みの過ごし方」をテーマに子どもたちにお話をしました。
夏のお出かけで起こりやすい、ケガや事故などを保育者の寸劇を通して「こんなときどうする?」「どんなことに気をつけたらいいかな?」と質問をしながら行いました。
2023_43962.jpg

<子どもたちは真剣な表情でお話を聞いています!>
IMG_0175.JPG

あすいくひろば
8月の「あすいくひろば」では<寒天遊び>を行いました。
普段の保育の中で子どもたちが活動の中に取り入れている感触遊びを一緒に体験してもらいました。
初めての感触に戸惑う子も多かったですが、お家の方からはなかなかできない体験ができた!とうれしいお言葉もいただきました。
2023_47357.jpg
他にも<わらべ歌>に合わせてふれあい遊びをしたり、参加してくれた子同士でおもちゃで遊びながら関わろうとする姿が見られたりと、
保育園体験をしていただくことができました。

<園長先生のわらべ歌あそび>
2023_47353.jpg
<くるくるまわるおもちゃで一緒に遊ぼう!>
2023_47370.jpg
次回のあすいくひろばは…

日時 : 10月18日(水)9:40~10:40
対象:就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している0歳児クラスの子どもたちも一緒に『わらべ歌でのふれあい遊び』や『リトミックスカーフを使った遊び』などをします。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』
保護者の方が感じている疑問・質問にも保育者がお答えします。

★★★イベントのおしらせ★★★

☆☆☆【はじめて子育て応援セミナー】☆☆☆
第2回 「赤ちゃんとママのための離乳食教室」

お口の専門家が見る離乳食の考え方・進め方が学べる教室です。
根本歯科医院の歯科衛生士さんをお呼びし、さまざまな離乳食の食べさせ方に関するお話が聞けます。
始める目安や与え方・おすすめグッズ、食べる環境づくりなど気になる方はぜひいらしてみませんか?

日時: 10月6日(金)9:30~10:50
対象: 初めて0歳の子どもを育てている保護者の方とお子さま(先着10組)

料金: 無料
歯科衛生士・保育士・姿勢ケア育児アドバイザーによる個別相談会も行います。

IMG_1606.JPG

★★★どちらのイベントもご希望される方は、直接園までお問い合わせください。お待ちしております!★★★
04-7178-9830(担当:鈴木・尾形)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image