アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

9月の活動の様子

今年も夏の名残がまだまだ感じられる9月でしたが、アスクおおたかの森保育園の子どもたちは、どんな1ヶ月を過ごしていたのかご紹介します。

《9/1は防災の日》
いつどんな自然災害が起こるか分からない中で、保育園では毎月避難訓練を行っています。
そして、今回は災害に備えて電気やガスが使えなくなってしまった時の「非常食」というものがあることを5歳児クラスの子どもたちにも伝え、体験してもらいました。
2023_48930.jpg
電気がないと使えないものって何がある?
電気がないとどんなことに困ってしまう?

保育園でも電気がないと炊飯器が使えなくなるけど、お水を入れるだけでごはんが食べられるというお話をし、実際に食べてもらいました。
「もういいにおいがする!」「はやく食べたい!」
2023_48920.jpg

2023_48934.jpg
「おいしい!」「実験みたい!」という感想とともに、子どもたちも電気の大切さを感じてくれた時間でした。

《食育体験》
毎月、季節のお野菜に触れることができる食育の時間。
今月は2歳児クラスがかぼちゃの種取りに挑戦!
2023_50925.jpg

「いっぱいあるねぇ~」「むずかしいねぇ~」
2023_50915.jpg
感触やにおいを感じながら、小さな手で種取りを頑張ってくれました。
お給食ではかぼちゃ焼きが出てきてみんなでおいしくいただきました?

<室内遊び>
暑くてお外に出られない…けど、子どもたちはたくさん体を動かしたい!
そんな日は、お部屋の中でこんな遊びをしています☆

~音楽に合わせてダンスタイム~
2023_53021.jpg
からだダン・ダンやジャンボリーミッキーの曲がかかると思わず体が動いてしまう子どもたち?

~マット遊び~
0.1歳児クラスの子どもたちはマット遊びが大好き!
2023_51349.jpg

2023_53056.jpg

2023_53057.jpg
2歳児クラスはダイナミックによじ登って、すべり台~!
2023_51036.jpg

~風船遊び~
2023_52889.jpg
スズランテープで作ったカーテンをくぐってみたり…
2023_52907.jpg

~新聞紙遊び~
2023_50748.jpg
ビリビリと破いて、ごろ~ん!!
2023_50716.jpg

幼児クラスではこんな遊びを楽しんでいましたよ。

~ストローでトンボ作り(3歳児)~
画用紙とストローで作ったとんぼをふ~~ぅ!!
誰が遠くまでトンボを飛ばせるかな?
2023_48796.jpg

~数字カード遊び(4歳児)~
2023_53838.jpg
他のチームが出すカードの数よりも大きい数字を出せたら勝ち!
どの数字を出したら勝てるか真剣です☆
2023_53843.jpg

~紙コップあそび(5歳児)~
チームに分かれて相手の陣地にたくさんの紙コップをうつせた方の勝ち!
勝負事には熱い5歳児クラス☆
2023_53972.jpg

「負けないぞ!」
2023_53975.jpg

《お散歩》
気温が落ち着いてきた9月の中旬にはお散歩に行くこともできました。
色づきはじめた葉や、トンボなどを見つけ、移り変わろうとしている季節を感じているようでした。
2023_54446.jpg
2023_53529.jpg

公園や広場では、おいかけっこや虫探し、遊具遊びを楽しんでいましたよ。
2023_54285.jpg

「まてまて~」
2023_54298.jpg

「虫みつけたよ」
2023_53500.jpg

「これ楽しい~☆」
2023_54204.jpg

みんなでぐるぐるまわすよ~
2023_54262.jpg

いい笑顔☆
2023_54169.jpg
2023_53518.jpg

《運動会》
保育園生活の中で行事のひとつでもある運動会。
乳児クラスは、お家の方と一緒に楽しんで参加すること、幼児クラスはみんなで心を一つにして取り組むことを目標に練習を重ねてきました。
練習から、かけっこやリレーなどでは涙あり、笑いありでしたが、本番当日はすべての競技において子どもたち一人一人が今のありのままの輝く姿を見せてくれました。

<開会式>
2023_56187.jpg
2023_56119.jpg

<親子競技>
2023_56309.jpg
2023_56542.jpg
2023_56325.jpg
2023_56478.jpg
2023_56635.jpg
2023_56160.jpg
2023_56521.jpg
2023_56659.jpg
2023_56671.jpg
2023_56439.jpg
2023_56880.jpg
2023_56111.jpg
2023_56975.jpg
2023_57162.jpg

一年間も早いもので4月から半分が過ぎました。
後半も子どもたちの成長を見守り、心に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image