アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

10月の活動の様子

木々の葉の色も色づきはじめ、季節の移り変わりが感じられるようになってきましたね。
10月は、秋の自然に触れるためにどんぐり拾いやお芋ほりに出かけたり、ハロウィン集会では好きなキャラクターに仮装して異文化に触れたりなど楽しんだ1か月でした。

◎製作とお芋ほり体験◎
秋のお楽しみ活動の一つでもある、お芋の収穫体験。
4歳児クラスと5歳児クラスが一緒に、近隣にある「タカギファーム」さんに行きお芋ほり体験をしてきました。
行く前には、新聞紙に色を塗ったお芋でお芋ほりごっこもしましたよ!
2023_57214.jpg
2023_57212.jpg

楽しみにしていた当日は気持ちのいい秋晴れ!
大きいの掘るぞ~!と意気込み畑へ。
土を少しずつかき分けると、お芋が顔を出してきました!
2023_59581.jpg
2023_59570.jpg
2023_59635.jpg
掘ったお芋はお家に持ち帰り、みそ汁に入れてもらったり、焼き芋にしてもらったり美味しくたべたそうです!

◎お散歩~どんぐり拾い~◎
秋の自然は子どもたちにとって宝探しのよう。
どんぐりバッグを製作し、いざ出発!
2023_63361.jpg
2023_63364.jpg
2023_63327.jpg

「あかちゃんどんぐりみつけたよ!」「帽子もついてたよ~」と夢中になって拾いました!
2023_63342.jpg
2023_63341.jpg
2023_61302.jpg

◎ハロウィン集会◎
子どもたちにとって異文化に触れる体験でもあるハロウィン!
絵本や先生のお話から、期待値が高まり、「お菓子がもらえるの?」「ドレス着てきてもいいの?」
とワクワク、ドキドキで迎えた当日。
2023_68750.jpg
2023_68821.jpg

園内が夢の世界のように華やかでした。
2023_68826.jpg

きょとんとしながらも、お菓子ちょうだいな~と手を差し出す姿が。
2023_68811.jpg

幼児クラスは、近隣を仮装して歩き、地域の方々にご挨拶。
可愛い姿を見てもらいました!
2023_68800.jpg

英語の先生による、シアターを見るなどとびきり楽しい一日となりました!
2023_68851.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image