アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

11月の活動の様子

昼夜の寒暖差もだんだんと感じられるようになり、少しずつ冬の訪れを感じるようになりましたね。
11月の活動の様子をご紹介します。

【秋の交通安全教室】3.4.5歳児
お散歩に行く時、子どもたちには交通ルールを教えながら活動をしていますが、今回は「交通安全指導教室」を行なってくれる地域の方に来ていただきお話を聞ききました。
2023_65618.jpg
信号機の色によって<進む・注意・止まる>と意味があることや、道路を横断する時は<右・左・もう一度右>を確認して渡ることなど、子どもたちが自分自身の命を守るために大切なことのお話を聞きました。
2023_65773.jpg
園庭にはミニ信号機を設置し、道路の横断の仕方をひとりひとり確認しました!
「右見て!左見て!」
2023_65663.jpg
2023_65696.jpg

「車が来てないか確認したら手を挙げて渡りましょう!」
2023_65661.jpg
年長さんはこれから小学校に通うようになるので、しっかり学んで安全に通学してもらいたいですね。

【食育活動】1.2歳児
秋の味覚でもある「きのこ」。
1・2歳児クラスの子どもたちが給食で出るえのきやしめじに触れたり、割いたりするお手伝いをしてくれました。
2023_71855.jpg
はじめはキョトンとして見ていたのですが、保育者がやり方をみせると手に取り小さな手で指先を使いながら割いてくれました。
2023_71859.jpg
「なんかくちゃいね~」と生のしめじの匂いも嗅いでみました。
2023_70125.jpg

2023_69755.jpg

【クッキング】5歳児
保育園では毎月、給食で各地域の郷土料理が出るのですが、今回はックッキングで郷土料理作りに挑戦しました!
5歳児クラスの子どもたちがが作ったのは長崎県の郷土料理《つきあげ》です。
蒸したさつまいもをつぶして揚げたおやつです。
2023_69665.jpg
栄養士から、さつまいもや郷土料理についてのお話を聞いていざ開始!
2023_69664.jpg
材料を入れて、混ぜて、丸めます…
2023_69640.jpg
仕上がりが近づくと園内にもいい香りが漂ってきました~

2023_69633.jpg
できあがり!みんなで美味しくいただきました!

12月には生活発表会があり、子どもたちは劇や歌の練習に取り組んでいます。
劇で使う小物や背景などは、子どもたちが絵の具などで色をつけて仕上げてくれているので、とっても素敵に仕上がっています。
2023_70185.jpg
2023_70195.jpg
2023_72095.jpg
2023_72090.jpg

寒さに負けず、元気に過ごしていこうね!
2023_69228.jpg
2023_66700.jpg

★★★イベントのおしらせ★★★

あすいくひろば
日時 : 12月20日(水)9:40~10:40
対象:就学前のお子さんと保護者(先着4名ずつ)

保育士と在園している0歳児クラスの子どもたちも一緒に『わらべ歌でのふれあい遊び』や『リトミックスカーフを使った遊び』などをします。

『入園を考えているけど、保育園の先生ってどんな雰囲気なの?』
『保育園に入るとどんなことをして過ごすの?』
保護者の方が感じている疑問・質問にも保育者がお答えします。

はじめて子育て応援セミナー
第3回 「赤ちゃんとママのための抱っこ教室」

お口の専門家が見る離乳食の考え方・進め方が学べる教室です。

いつも何気なくしている抱っこ。赤ちゃんが心地良い抱っこを知ることで日々の子育てが変わるかもしれません。
抱っこの仕方からつながることはさまざま。寝つきがよくなる、鼻呼吸を促し歯並び予防にもなるなど…
根本歯科医院の歯科衛生士さんをお呼びし、さまざまな子育てに関するお話が聞けます。ぜひいらしてみませんか?

日時: 1月23日(火)9:30~10:50
対象: 初めて0歳の子どもを育てている保護者の方とお子さま(先着10組)

料金: 無料
歯科衛生士・保育士・姿勢ケア育児アドバイザーによる個別相談会も行います。

IMG_5683.JPG
参加をご希望される方は園にお電話お待ちしております!
04-7178-9830(担当:鈴木、尾形)

IMG_5686.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image