アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

12月の活動の様子

イベントのお知らせ
はじめて子育て応援セミナー「赤ちゃんのための抱っこ教室」

日時:1月23日(火)9:30~10:50
対象:初めて0歳の子どもを育てている保護者の方
定員:10組限定

昨年の7月にも実施し、大好評だった<抱っこ教室>を再び開催!
今回も根本歯科医院の口育士、歯科衛生士の方々に来ていただき、いつも何気なくしている抱っこを見直し、赤ちゃんにとっての心地良い抱っこの仕方を教えてもらいます。
抱っこの仕方で赤ちゃんの呼吸が変わり、育児の「困った」が改善されるかもしれません。
《前回の様子》
unnamed.jpg
「どんな抱っこが心地良いのか」、また「よりいい成長を促してくれるのか」など分かりやすくお話してくださります!
DSC01049.JPG

“まんまる抱っこ”をご自身で覚えて赤ちゃんに体験してもらいませんか?
参加ご希望の方は直接保育園までご連絡ください。お待ちしております!
DSC02631.JPG
TEL 04-7178-9830(担当:鈴木、尾形)

生活発表会

12月には生活発表会が行われました。
子ども達の今の成長をお見せできる内容をなんだろうかと、職員、そして幼児クラスは子どもたち自身も一緒に考えながら作り上げた発表会でした。

0歳児クラス<はらぺこあおむし>
歌に合わせて表現遊びを楽しみました!
DSC02481 - コピー.JPG
体を揺らしながらマラカスを持って歌をうたったり、お名前呼びでは手を「はーい」と可愛くあげてお返事してくれました!

DSC02337 - コピー.JPG
子どもたちの姿に思わず笑みがこぼれてしまう、ほっこりとする発表会でした。

1歳児クラス<オオカミと12匹の子ヤギ>
12人の子ども達が子ヤギちゃんたちになり、オオカミをおいはらったり、お母さんヤギが帰ってくるまで歌ったり、踊ったりするオリジナルのお話。

「ジングルベル~♪」とマラカスをふりふり。
2023_76764.jpg
ママやパパに可愛いポーズを見せてくれたり、「ママ――!!」と涙してしまったり。
それぞれの姿がとても愛おしい子ども達でした。
2023_76702.jpg

2歳児クラス<お野菜パーティー>
いろいろなお野菜さん達が登場し、踊ったりセリフを言ったり!
昨年は観覧席にいるママやパパを前に涙していた子も、今年はニコニコで楽しそうに表現する姿に成長を感じました!
2023_76874.jpg
「はいポーズ!」
2023_76924.jpg
3歳児クラス<どうぞのイス>
森の動物さん達が登場し、うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるお話。
子ども達はそれぞれの役の振り付けも覚えて、自信をもって大きな声で発表していましたよ!
2023_77214.jpg

劇の背景の絵や小物作りも子ども達と一緒に行なってきました!
2023_77099.jpg

4歳児クラス<かいじゅうたちのいるところ>
絵本のお話をオリジナルにアレンジし、かいじゅうがマックスと遊ぶシーンでは、子ども達のダンスや手品など笑いが沸き起こる楽しい発表となりました!
2023_77292.jpg
「いまから髪の毛を持ち上げる手品をしまーす」
2023_77305.jpg

5歳児クラス<スイミー>と<ピーターパン>

スイミーの朗読とKiroroの「ベストフレンド」を歌う子どもたちの姿に涙がこぼれてしまうあたたかい瞬間
長いセリフを覚えられるのはもちろんですが、お友だちとタイミングを合わせながら動いたり、堂々と表現したりする姿はさすが年長さん!
2023_77610.jpg
2023_77753.jpg
2023_77775.jpg
子ども達が練習をしてきたことを精一杯表現する姿はとてもキラキラとしていて素敵でした!
2023_77480.jpg

クリスマス会
今年もアスクおおたかの森保育園にはサンタさんがきてくれました!
マイ保育園に登録してくださった方々にもクリスマス会に参加して頂きましたよ。
DSC02574 - コピー.JPG
サンタさんへの質問コーナーや、職員からのハンドベルなどの発表や「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました!
DSC02565 - コピー.JPG
サンタさんの登場に驚く子ども達。「えっ??」
DSC02577 - コピー.JPG
初めは泣いてしまう子もいましたが、プレゼントをもらうとニコニコで受け取っていました!
DSC02603 - コピー.JPG
「メリークリスマス!」「サンキュー!」
2023_79989.jpg
ワクワクドキドキいっぱいの一日でした!
2023_80258.jpg

手洗い指導教室
感染症が流行してくるこの季節…
子ども達に正しい手の洗い方を教えて元気に冬を乗り切るために他園の看護師の先生と一緒に「手洗い指導教室」を行ないました。
2023_74747.jpg
どんなタイミングで手を洗うことが大切かな?
2023_75123.jpg
手を洗う時は、指の間や手の甲、手首も大切なんだって!
2023_74800.jpg
「手洗いの歌」に合わせて、丁寧に丁寧に洗っています!
2023_75112.jpg

最後は手洗いチェッカーで汚れの洗い残しを確認!
「爪のところにまだバイキンが残っているね」
2023_74819.jpg

汚れが残りやすいところを一人ひとり教えてもらいました。

2024年も子ども達と一緒に楽しいこといっぱいの充実した園生活を送っていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image