アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

1月の活動の様子

《伝承遊びの会》
2024年がスタートし、園内では全クラスの子どもたちが集まって<伝承遊びの会>が行われました!
会では、新年のあいさつとともに<獅子舞>が登場!!
2023_85245.jpg

乳児クラスの子どもたちは、キョトンとしている子も多かったのですが、幼児クラスの子どもたちは怖くて逃げようとする子も…。
保育者からは「獅子舞に頭をかまれると、悪いことも食べてくれるから一年元気に過ごせるようになるんだよ」とお話も聞きました。
すると、その後は喜んで自ら頭を差し出す子も!
IMG_4781.JPG

伝承遊びの会には幼児クラスに在籍する子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん15名にも参加していただきました。
昔ながらの遊びである、お手玉やコマ回し、メンコや福笑いなどいろいろな遊びをおじいちゃんおばあちゃんと一緒に教えてもらい、関わりながら楽しみましたよ。

あやとり「指にこうかけるんだよ」
2023_85448.jpg
「お手玉とかあやとり、ちょっと難しいけど、たのしいね」
2023_85548.jpg
2023_85508.jpg
「トントン相撲で勝負しよう!」
2023_85442.jpg
かるた取り「ぼくもいっぱいとるぞ~!」
2023_85545.jpg
手作りのけん玉やコマは小さいクラスの子どもたちも遊びました!
2023_85434.jpg
「むずかしいねえ~」
2023_89354.jpg
「くるくるできたよ~」
2023_89343.jpg

他にも異年齢交流で、3~5歳児クラスの子どもたちでゲームもしました。
その名も「鏡もち積み重ね」ゲーム!
チームで協力しながら鏡もちを集め、よりたくさん積み上げ、最後にみかんを乗せられるかの勝負!
2023_85573.jpg
「わあ~くずれちゃった~」
2023_85607.jpg
勝負事に熱くなる子どもたちは、どのチームも大盛り上がり!
2023_85613.jpg
勝ったチームは大喜び!負けたチームも作戦会議をしながら3回戦を繰り返し楽しみました。
2023_85635.jpg

《餅つきごっこ》
別の日にはお餅つきごっこもしました。
コメ粉と水をあわせお餅に見立て、みんなでこねこね。。。

手作りの臼と杵でぺったんぺったん!
2023_85033.jpg
「よいしょ、よいしょ!」
2023_85074.jpg
こねたお餅には食紅で色もつけて、カラフルな仕上がりに。
丸めたり、雪だるまなどを作って遊びました!
2023_85108.jpg
早くぽかぽかな毎日になるといいね!
2023_88035.jpg
寒い季節でも、お外遊びが大好きな子どもたち!
2023_87962.jpg
みんなで絵馬を作ったよ!
2023_86201.jpg
年長児クラスのお兄さんやお姉さんとお散歩。
靴を履かせるお手伝いをしてくれましたよ!
2023_87926.jpg
お砂で作ったお料理でパーティーをしているようです。
2023_89313.jpg
2023_89319.jpg
今年も一年みんなが健やかに楽しい保育園生活を過ごせますように!
DSC02626.JPG
DSC02627.JPG

イベントのお知らせ
はじめて子育て応援セミナー「赤ちゃんのための抱っこ教室」

日時:3月12日(火)9:30~10:50(1月の開催予定から延期になっていました)
対象:初めて0歳の子どもを育てている保護者の方
定員:10組限定

昨年の7月にも実施し、大好評だった<抱っこ教室>を再び開催!
今回も根本歯科医院の口育士、歯科衛生士の方々に来ていただき、いつも何気なくしている抱っこを見直し、赤ちゃんにとっての心地良い抱っこの仕方を教えてもらいます。
抱っこの仕方で赤ちゃんの呼吸が変わり、育児の「困った」が改善されるかもしれません。

ぜひご参加お待ちしております。

DSC03019.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image