アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

2月の活動の様子

《おにはぁ~そとぉ~!ふくはぁ~うちぃ!》
2/2の<節分集会>では節分集会がありました。
2023_94045.jpg
集会が始まる前からドキドキしている様子の子どもたち。。。
2023_94051.jpg
節分の由来やクイズを楽しみ、みんなで赤鬼と青鬼のタンゴも踊りました!
2023_94242.jpg
各クラス個性あふれるカラフルな鬼のお面や帽子をかぶって参加しましたよ。
2023_94039.jpg
DSC02745.JPG
最後にはお楽しみの《豆入れゲーム》!!
2023_94501.jpg
勝負事には熱くなる幼児クラスの子ども達!
2023_94507.jpg
異年齢(3~5歳児)混合の3つのチームに分かれ、新聞紙で作った豆を、鬼の箱めがけて何個入ったかを競いました!
2023_94538.jpg

2023_94554.jpg

毎月の異年齢保育でもさまざまなチーム対抗ゲームをしてきましたが、笑いあり涙ありで大盛り上がり!
チームの勝利のために保育者も参加し、体もポカポカと温まる白熱した節分集会となりました。
乳児クラスの子どもたちも、鬼の顔が描かれた風船にボールを投げたり、しがみついたりとそれぞれのクラスで笑い声が溢れる日となりました。
2023_91639.jpg
2023_94633.jpg
2023_94704.jpg
給食は「節分ランチ!」
2023_94965.jpg
鬼と金棒のごはんをいただきました!
2023_94936.jpg
2023_94976.jpg
《いらっしゃいませー!》
2/21には<おみせやさん(フードコート)ごっこ>を行いました!
子どもたちはこの日のために製作してきた商品を、売り手と買い手に分かれごっこ遊びをしましたよ。
出店したお店は5つ!
《うどん屋さん・ドーナツ屋さん・ハンバーガー屋さん・アイス屋さん・スパゲティ―屋さん》
どの商品も子ども達が、形作ったり、切ったり、色塗りしたりし「どんな風に作ったら美味しそうに見えるかな?」「どんな色やトッピングにしようかな?」と考えながら作り上げました。
2023_97015.jpg
DSC02669.JPG
お店屋さんになる子どもたちは、元気いっぱいにお客さんを呼び込んでいました!
2023_97114.jpg
「ドーナツくださいな」
2023_96906.jpg
「100えんで~す」
2023_97101.jpg
お財布にお金を入れたお客さん役の子どもたちは、注文をしたり、お金を払ったり。
マナーとして列には並ぶなど本物に近い体験をすることができました。
2023_96924.jpg
2023_97022.jpg
2023_97076.jpg
お金が足りなくなると<ATMコーナー>へ行く子も…!!
2023_97088.jpg
食べたい商品を買って、お友だちと席を譲り合いながら「モグモグ…」
2023_97080.jpg
またやりたいね!と楽しかった余韻がいっぱいの活動でした。
<雪遊び!>
春の訪れが待ち遠しくなる中、雪が降った翌日には室内で園庭から雪を集めて雪遊びもしました!
2023_98733.jpg
「あいしゅだよ~」
2023_98772.jpg
おままごとのお皿やカップに雪をのせて…夢中になって特別な時間を楽しみました。
2023_98739.jpg
《親子クッキング》
もうすぐ卒園を迎える5歳児クラスでは、親子クッキングを行いました。
栄養士のお話を聞きながら、おうちの方と一緒にピザづくりに挑戦!
2023_97185.jpg
ピザ生地作りからトッピングまで親子の手で協力しながら美味しく出来上がりました!
発酵待ちの時間には、子どもたちからおうちの方にサプライズ!
いつもおうちの方が作ってくれているごはんの中から、大好きなメニューを絵とともに発表しました!
2023_97198.jpg
カレーライスやいももち、ポテトサラダなどいろんなエピソードが聞けました。
焼きあがったピザと、子どもたちが去年から仕込んできた味噌で作った豚汁をいただきました!
2023_92664.jpg
2023_92419.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image