アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

3月の活動の様子

≪お内裏さまとお雛さま♡≫

3/1は「ひな祭り集会」がありました。
保育園の玄関に設置された”お内裏様”と”お雛様”の顔出しパネルに顔をいれて「はいポーズ!」
保護者の方にも大盛況でお迎えの時に写真をたくさん撮ってくださいましたよ♪

ひなまつり (3).jpg

ひなまつり集会では「うれしいひなまつり」の歌に合わせたパネルシアターの出し物や
「ひな祭りクイズ」に答えて大盛り上がりでした!
Q.ひな祭りに飾るお花はチューリップ?梅の花?
ひなまつり (2).jpg
ひなまつり (4).jpg
2023_101945.jpg
3・4・5歳児クラスのお友だちは手を挙げて「はーい!!」と答えが分かったことを大きな声でアピールしていました☆
2023_100674.jpg
≪ボディーペイントで桜の製作✿≫
手に絵の具をたっぷり付けて桜の木を製作しました。「茶色の絵の具、こっちお願い!」
「指先でポンポンすると桜の花びらみたいだよ」などと話しながら、友だちと協力してひとつの作品を作りあげていた子ども達です♡
2023_104859.jpg
2023_104853.jpg
手に絵の具がついて”おばけみたい👻”になっちゃった!
2023_104879.jpg
2023_104884.jpg
筆を使って指先の隅々まで丁寧にぬっています!
2023_107704.jpg

2023_107687.jpg

2023_107706.jpg
満開の桜の木が完成しました。笑顔も満開に咲いています☆彡
2023_107650.jpg

2023_107652.jpg

≪ハンバーガーはいかがですか?≫
2月に行なわれたお店屋さんごっこで使用した帽子を遊びの中でも使って「いらっしゃいませ~!!」と楽しんでいます!
2023_100560.jpg
ハンバーガー屋さんやアイス屋さんになりきって先生に”どうぞ!めしあがれ~”
2023_100545.jpg

2023_100567.jpg

≪ステキなお兄さん、お姉さんの卒園式✿≫
3/23に卒園式がありました。
おおたかの森保育園の開園当初に入園し、卒園を迎えるお友だちもいる感動的な式でした*
2023_107983.jpg

先生が卒園児さん一人ひとりにお名前がついたコサージュを付けて「おめでとう」の気持ちを伝えました。”おおきくなってくれて、ありがとう♡”

2023_108068.jpg

2023_108079.jpg

卒園式が始まりました。始まる前までは、にこやかだった子どもたちも緊張の面持ちで式に参加していました。たくさんの拍手に囲まれて、堂々と入場です!!

2023_108103.jpg

2023_108232.jpg

卒園式ではお別れの言葉や「さよなら ぼくたちのほいくえん」の合唱で保育園での楽しかった思い出や感謝の気持ちを伝えました♪

2023_108321.jpg
2023_107991.jpg
卒園式後に行われた茶話会では子どもたちから保護者の方々に向けた手紙や先生へ花束、アルバムのプレゼントなどのサプライズがあり、とても温かな雰囲気に囲まれていました☀
2023_108458.jpg

2023_108531.jpg

2023_108427.jpg
≪おおたか組さん!今までありがとーう♡≫
3月最終週。在園児さんも参加する卒園児さんのお別れ会が行われました☆彡
2023_109118.jpg
「たくさん遊んでくれてありがとう☆」と在園児さんから手作りホワイトボードや花束のプレゼントがありましたよ。「私ピンクのお花入ってた!」「かわいい」と大喜びです。
2023_109206.jpg
2023_109228.jpg
職員劇では「ピーターパン」を本気で行いました。
フック船長の登場に大きな歓声が起こっていましたよ!!
「ピーターパンがんばれ~」「負けるな~!!」
2023_109105.jpg
在園児さんが花道を作って、卒園児さんを見送ります!
体が小さいお友だちも一生懸命作ってくれた花道のアーチを背を低くして通り抜けます(^^)
2023_109241.jpg

2023_109250.jpg

たくさんの笑顔にあふれた1日でした♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image