アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

2月の活動の様子

まだまだ寒い日が続いた2月。アスクおおたかの森保育園では今年最初の行事として《節分集会》がありました。

乳児クラスと幼児クラスに分かれて行われた集会では、可愛い鬼の「つの」をつけた先生が登場!
節分の由来をパネルシアターでお話してくれたり、各クラスの子どもたちが作ったお面や豆入れの製作を見せて発表したりしてくれました。
《節分集会》
IMG_5604.JPG
2021_94281.jpg
2021_94358.jpg
そのあとは、<鬼の的当てゲーム>をし、小さいクラスのお友だちも楽しみながら参加しました。
「おには~そと~」と元気よく豆玉を投げてくれましたよ。

2021_94549.jpg
2021_94576.jpg
最後はみんなで<赤鬼と青鬼のタンゴ>のダンスをノリノリで踊り、節分集会を締めくくりました。

IMG_5653.JPG
《野菜の収穫とクッキング》
園庭で大事に大事に育てていたむらさき大根とニンジンが大きく育ち、この度無事に収穫することが出来ました!

DSC02426.JPG
DSC02467.JPG
5歳児クラスの子どもたちが収穫したこのお野菜たちはクッキングで使用し、
好きな形に型抜きしたニンジンや大根は、給食で美味しいお味噌汁になりました。

IMG_7213.JPG
IMG_7294.JPG
《戸外活動》
園庭では思い思いに好きな遊びを楽しむ子どもたち。
さまざまなクラスの子どもたちが関わり合ってにぎやかに活動しています。

2021_95765.jpg
遊具の下ではかくれんぼ。
「ばあ~」と顔を出したり、先生に「みーつけた!」と見つけてもらうと大喜びの子ども達。

2021_92792.jpg
お砂場ではバケツやカップを持ってきて夢中になって遊んでいます。
大きいクラスのお友だちが来てくれて一緒に遊んでくれることも。

2021_92811.jpg
縄跳びをつなげて電車ごっこ!
「のせてくださーい!」と、どんどんお客さんが増えていきます!

IMG_2387.JPG
ポックリにも挑戦!

2021_95772.jpg
IMG_2337.JPG
《室内遊び》~異年齢交流~
大きいクラスのお友だちと一緒に、小さいクラスのお友だちも興味津々で遊びを楽しんでいます。

2021_99607.jpg
2021_99603.jpg
2021_98915.jpg
2021_99117.jpg
★2月のお知らせ★
園見学の申し込みを随時お待ちしております。
ぜひ一度、アスクおおたかの森保育園にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image