5月の工作 『バラ』を作ってみよう

こんにちは。暑い日が増えてきましたね。
運動する際は、適度な休憩、こまめな水分補給などをし熱中症対策を忘れないでくださいね。

5月の工作では、『バラ』を作る予定でした。
そこで今回は『バラ』の作り方を紹介するので、ぜひ学習の息抜きに作ってみてください。

【準備するもの】 (写真1枚目参照)
・好きな色の画用紙(15㎝×15㎝)
・緑色系の画用紙(8㎝×7㎝)
・はさみ
・のり
・ペン

【作り方】
1.用意した画用紙に丸を書き、中にうずまきを描く(写真2枚目参照)
2.はさみで丸にそって切る
3.うずまきの線にそってゆっくり丁寧に手でちぎる
4.切ったものを外側から内側に向かって丸める(写真3枚目参照)
 このときゆるくなりすぎないように気を付ける
5.中心部分(写真4枚目黒の枠線内)にのりをつけて緑色の画用紙に貼る
6.緑色の画用紙に葉を描いて完成!(写真5枚目参照)

【ポイント】
・はさみを使うときは注意してください
・花びらははさみで切るより手で切った方が花びらっぽくなります

虹色のバラ(レインボーローズ)の花言葉は『無限の可能性』です。
花言葉を調べてみるのもおもしろいかもしれないですね!

素敵なバラを作ってみてください。





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image