1年間ありがとうございました

少しずつ寒さもやわらぎ、春が近づいてきています。

今月の「か・き・く・け工作」ではナンバーパズルを作りました。

同じ数字が4つ揃うように、折り紙を折りたたんでいきます。
unnamed (2).jpg
unnamed (1).jpg
unnamed.jpg
1~8の数字を順番に挑戦し、「レベル8クリアした!」「すごい!やり方教えて!」「別の揃え方みつけた!」とお友達同士で大盛り上がり。
「お家でも家族と一緒にパズルに挑戦したよ!」
「お姉ちゃんがパズルにハマったからもう一個作りたい!」など、
今回の工作は家族や兄弟と一緒に楽しめた子がたくさんいたようで、
次の日に嬉しそうに職員に話をしてくれました。
パズルゲームとして頭を使いながら遊ぶことができ、
いつもの工作とはまた少し違った楽しみを見つけられました。
きっずクラブでは、1年を通して色々な工作をしてきましたが、
折り紙の折り方やハサミの使い方ひとつでも、こどもたちの成長を大いに感じられます。
年度当初は、線に合わせて紙をまっすぐ折ったり、ハサミで綺麗に切ることが難しい1年生もいました。その子たちが今では職員のフォローもほとんど必要ないくらい丁寧に作品を完成させています。
「見本を見れば自分で出来るよ!」という頼もしい声も聞こえてきます。
気がつけば、あっという間に進級の準備をする時期ですね。
4月からはみんな新しい学年に上がり、一人ひとりがどんな成長をまた見せてくれるのでしょうか…?今からとっても楽しみな気持ちでいっぱいです。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image