アスク利府保育園

JR東北本線 利府駅よりバスで 8分、高嶋前バス停から 徒歩 5分のところににある認可保育園です。こどもたちや保護者の方が笑顔で通ってこられるあたたかい保育園を目指しています。

豆まき会

こんにちは!アスク利府保育園です。
まだまだ雪が降ったり、まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは、園庭に出て雪遊びをしたり、鬼ごっこをしたり身体を沢山動かして遊んでいます。
2月3日は節分。アスク利府保育園では1日早い2月2日に「豆まき会」を行いました。
初めに「パネルシアターで豆まきの由来や意味を一緒に学びました。その後は各クラスで作った鬼の製作の発表です。個性豊かな鬼のお面や手提げバック、リュックが勢ぞろい!「虹色の角にしました」「眉毛や目をハサミで切って貼りました」「髪の毛を毛糸で作りました」等大きな声で発表してくれました。

2023_49056.jpg
2023_49061.jpg

鬼の製作の発表の後は、豆まきの歌を歌いました。「おにはそと~♪ふくわうち~?」と元気に歌ってパワーを身体にためた後は各クラスの保育室の戻って、いよいよ豆まきの始まりです。
2023_49063.jpg

まずは、0、1、2歳児クラスに鬼が登場。鬼の姿を見つけると一目散に保育士のもとへ駆け寄り隠れていました。怖くて保育士の後ろに隠れてそっと覗く子どもが多い中、カラーボールを鬼に向かって「エイ!」と投げる子の姿も見られました。
2023_49103.jpg
3、4、5歳児のクラスに鬼が登場すると、「おにはそと~!」と大きな声を出しながら鬼めがけてカラーボールを何度も投げる子どもたち!。
さすが以上児の子ども達は投げる力も強く、鬼はボールをぶつけられると「イタタタ…」と逃げて行ってしましました。
2023_49163.jpg
泣き虫鬼やおこりんぼ鬼、イヤイヤ鬼を追い出したアスク利府園の子ども達。これからも元気いっぱい健やかに成長していってほしいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image