アスクりゅうほく保育園

JR総武線 浅草橋駅西口から徒歩3分のホテルの隣にある認可保育園です。小学校で必要な逆上がりや縄跳びが一人で出来る運動能力、えいご、おんがく、包丁を使った調理や野菜を育てる食育、教材を使ったもじかずの学習などをSTEAMS保育として取り入れています。遊びの中に様々な活動をちりばめ、一人ひとりが主役になることが出来る力を身に付けます。

9月の様子〜お手紙ごっこを始めました〜

日本郵便でプレゼント企画がありました。応募をした結果、なんと!郵便セットが届いたので、みんなで文通ごっこをしました。園内にポストを設置し、自分達で作ったはがきを投函しました。

子ども達は初めて見るポストに興味津々で、0歳さんや2歳さんはポストにお手紙が入っていく様子を不思議そうにみていて可愛かったです。

5歳児さんが集荷をし、切手が貼られているかを確認して消印を押してくれました。

5歳児さんは消印を押したはがきを持ち、各クラスへ配達も行ってくれました。

どのクラスの子ども達も喜んで受け取り、文通ごっこは大成功に終わりました。

後日、本物の官製はがきを使って敬老の日のための製作をしました。

そのはがきもポストへ投函をし、お兄さんお姉さんに届けてもらった子ども達はとても嬉しそうでした。

今後も子ども達が笑顔になる素敵な異年齢児同士の交流を続けていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image