アスクりゅうほく保育園

JR総武線 浅草橋駅西口から徒歩3分のホテルの隣にある認可保育園です。小学校で必要な逆上がりや縄跳びが一人で出来る運動能力、えいご、おんがく、包丁を使った調理や野菜を育てる食育、教材を使ったもじかずの学習などをSTEAMS保育として取り入れています。遊びの中に様々な活動をちりばめ、一人ひとりが主役になることが出来る力を身に付けます。

出前授業ってな~に?

青森県の観光課がりんごについての授業をしに来てくれました!
乳児から幼児まで幅広く参加していただき、りんごはなぜ青森県での栽培が多いのか?
りんごってどうやってできるの?など現地の方からのお話を聞かせたもらい、
子どもだけでなく、保護者も頷くほどの食育体験になりました。
出前授業のあとには食育にちなんだゲーム遊びをしました。
りゅうほく保育園は、食べ物をただ食べるだけでなく、
遊びながら様々な食材を学ぶということも立派な食育であると考えています。

今後も様々な遊びを通して食への興味を高めていきます♪

↓りんごについてのお話を聞かせていただきました。
IMG_4515.JPG

↓りんごの栄養についての紙芝居を子ども達は真剣に聞いていました。
IMG_4544.JPG

↓いろんな食材を知ってもっと好きになってくれますようにという思いから
栄養士さんが作ってくれたカードで遊びました。
1000000328.jpg

↓赤、白、緑、黄色の食べ物はどこかな?ゲーム(乳児)
IMG_4489.JPG
1000000329.jpg
↑野菜ビンゴカードを使い、、、

↓言われた食材をイラストから真剣に探す子ども達です。
IMG_4562.JPG

最後は色の違う2種のりんごをプレゼントしてもらい、子ども達は大喜びしていました。
IMG_4523.JPG

りゅうほく保育園では子ども達の元気な姿をご覧いただけるよう、
様々なイベントをご用意しております。
HPからぜひ、ご応募ください。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image