アスクさいど保育園

京急線・ブルーライン上大岡駅から徒歩 9分のところにある認可保育園です。地中熱エネルギーを利用した空調システムや太陽光発電システム、照明にはLED電球を使用している、環境にもこどもたちの身体にも優しい園です。1階と屋上には園庭があります。たくさん笑って、たくさん遊べるように、成長を見守っています。

さいど園の節分

こんにちは。2月3日節分の行事が行われました。

事前に各クラス、鬼のお面を製作で準備し、素敵なお面をかぶって会に参加しました。
節分は、乳児の部と幼児の部2回行い、乳児は可愛らしい風船鬼やカラーポリ袋を使った鬼にボールを当てて「まめまきごっこ」を
楽しみました。

幼児の部は、毎年鬼のお面をつけてトラ柄のパンツをはいた鬼と一緒に触れ合うコーナーがあるのですが・・・
怖くても勇敢に立ち向かう子どもたちもいたり、怖くて隠れてしまう子どもたちも泣いたり怒ったりしてしまう子どもたちも
いたり・・・。

実は、鬼さんはみんなと遊びたくてボール入れ競争をする予定だったようですが・・・
子どもたちは、かごではなく鬼をめがけて「おにはそと!」となんどもボールを投げるので、鬼さんは最後は降参して逃げて行ってしまうといった流れとなってしまいました。

節分がくると、春の足音が少しずつ少しずつ聞こえ始める気がします。
今年もみんなの心の中のもやもやを鬼がいっぱい持って行ってしまったので、さいど園の子どもたちは笑顔いっぱい、福がたくさん来て
くれたように思います。

来年こそは、鬼さんと仲良く遊べるといいですね。

節分4.JPG

節分2.JPG

節分1.JPG

節分3.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image