アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

お店屋さんごっこ

2022年がスタートしました。
園庭で遊ぶ子ども達の元気な声が寒さを吹き飛ばしてくれます!
園庭に雪があると「冷た〜い」と言いながらも、感触を楽しんで嬉しそうな声が響きわたっています★

今月のブログは
12月に行われた「お店屋さんごっこ」の紹介をしたいと思います♫

こすもす組(0歳)…お花屋さん
ひまわり組(1歳)…八百屋さん
たんぽぽ組(2歳)…カーショップ
ばら組(3歳)…かばん屋さん
ちゅーりっぷ組(4歳)…お面屋さん
さくら組(5歳)…おもちゃ屋さん
を出店することに決定!
2歳から5歳の異年齢で一緒につくったケーキやクレープ、ドーナツなど、様々なお店を出店しました!

まず0、1歳がお客さん、5歳の子ども達がお店の人になりましたよ。

{CAPTION}

「いらっしゃいませー」
「美味しいケーキはいかがですかぁー♪」
{CAPTION}

「僕たちのお店は美味しいドーナツにクレープがあるよ〜」
「いらっしゃいませ♪」と優しく販売。

可愛いお客さんが登場!

{CAPTION}

「えーーどうしようかなぁー?」

{CAPTION}

「何にしようかな!?」
「美味しそうなケーキがたくさんあって迷っちゃう」
「先生、一緒に選んで」
と聞こえてきそうなほど、嬉しそうに指差して選んでいましたよ♪

{CAPTION}

「ねぇねぇ、お兄ちゃん、このかばん、ほしいんだけど」
「袋に入れたいなぁー」ととまどっていると…優しく袋にいれてあげるさくら組さんの姿が!
さすが年長組です!

{CAPTION}

さくら組の元気な声でお店のまわりに集まったひまわり組の子ども達!
でも少し恥ずかしいなぁと思っていると、さくら組の子ども達は優しく
「これにする?」
「どれにする?」と声をかけてくれました。
その優しさにひまわり組の子ども達も「これ!」と嬉しそうに買い物を楽しんでいました。
異年齢ならではの関わりですね。

次は4歳と5歳がお店屋さんとお客さんと異年齢のグループに分かれて、1階、2階を行き来しながらのお店屋さんごっこがスタート!階段を行き来するときのルールも守りながら、楽しくお買い物!

{CAPTION}

「ねぇ、どのお面にする?」
「すみません!これ下さい」

{CAPTION}

「何、買ったの?」
「ぼくも買いに行こう」
「袋いっぱいに買っちゃたよ〜」

{CAPTION}

「どのケーキにするか、迷うなぁー」「どれも美味しそう」
「おすすめはなんですか?」
と色々なやりとりをしながら、幼児の子ども達は楽しんでいましたよ♪

{CAPTION}

「沢山買い物をしたよ〜」
「おすすめはこのお面」
「可愛いでしょ!」

{CAPTION}

階段には一方通行の標識があったり、
「止まれ」の標識がはってあり、遊びを通して交通ルールも学ぶことが出来ました!
交通ルールも守って買い物ができ、さすが、4歳、5歳の子ども達!と感動しました★

次はばら組がお店屋さんにお客さんとしてやってきました!

{CAPTION}

「沢山、お店があるから迷うなぁ〜」
「でも沢山、買い物できるから楽しい〜♫」

{CAPTION}

「どれにしようかなぁ〜」

袋いっぱいに買い物できて、大満足のばら組でした!

次はたんぽぽ組!
クラスの友達同士でお店屋さん、お客さんと交代しながらのお店屋さんごっこ。

{CAPTION}

「いらっしゃいませ♪」
「美味しいケーキがあるよ〜」

ここでも沢山買い物して、大満足の笑顔で嬉しそうな声が響き渡っていましたよ

2日間にわかれて、お店屋さんごっこ楽しんだ子ども達♫

お店屋さんごっこをした後は、お母さんやお父さん達にも作った作品をみてもらうため、『彩都西商店街』を開きました。
「彩都西商店街」を親子で歩きながら、作品を見てくれている姿にほっこりしました。

これからも、こども達が楽しめるものを計画して取り組んでいきたいと思います。
来月は発表会の様子など紹介したいと思います。お楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image