アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

毎日、発見がいっぱい~♪

保育園に慣れてきた6月!!

泣き声もなくなり、笑い声が多くなってきた保育園!!
天気は雨続きですが、室内でもさまざまな活動に子どもたちは笑顔いっぱいです♪

0歳児クラスの初めての誕生日会は、クラスみんなでおたんじょうびおめでとうの歌をうたってもらったり、クラス写真・家族写真をとったり、スペシャルな一日に!!

6月4.jpg

初めての感触遊び♪ 絵具でぺたぺた、ぬるぬる、
五感にふれる遊びをしています。
「きもちい~」

0.jpg
1歳児クラスの感触遊びは 絵具!!
道具をつかって、色々な色を選んで
「ぽんぽん」「ぺたぺた」「ぐるぐる」と
言葉で伝え、まねっこをしながら楽しんでいますよ。
「あおにする?」「あお!」と言葉のやりとりも楽しんでいますよ。

1.jpg
「せんせい~みて」と笑顔いっぱい♪

1-1.jpg
2歳児クラスは5月から初めての英語を体験!!
(2歳~5歳は週1回英語教室があります。)

全て英語で話すランディ先生。
真剣に聞く子ども達!
初めて聞く言葉でもすごい集中力で カードと同じ色を探し、
「Orange(オレンジ)」と先生がいうと ボールをさがして楽しんでいました♪
これからもいっぱい英語の歌をうたっていきます。

2-3.jpg
2歳の誕生会は月に1回!クラス全員でお祝いします。
今月は先生からぺイプサートのプレゼント。
毎月楽しみ~♪

2-1.jpg
3歳児クラスは
お絵描きも上手になり様々な素材をつかって、イメージしたもの作るのも楽しい~♪

3.jpg
園庭にでたら、泥んこ遊び!
「泥だんこできるかな~?」
「冷たくて気持ちがいいね」友達と話しながら感触遊びをたのしんでいました。

3-3.jpg

4歳児クラスは七夕にむけて、製作中~★
のりやはさみ、クレヨンをつかって、自分のイメ―ジしたものを製作することを
楽しんでいますよ。

4.jpg
おりひめ★ひこぼし★ 「七夕の日は晴れるかな~?」

4-1.jpg
今月3歳~5歳は虫歯の日の月である6月にブラッシング指導がありました。
5歳児クラスでは 毎日行っている歯ブラシを教えてもらいました。
歯の大切さを改めて感じだ子ども達でした。

5-1.jpg
5-2.jpg
保育園ではさまざまな発見が出来るような活動をしています。
感触遊び、英語、体操、製作、
日々、思い出に残り、子ども達自身が発見し、経験となり自信とつながるように
保育をすすめています。

来月は今年度初めての行事、夏祭りや七夕の様子をつたえていきます。
お楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image