アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 8月ブログ 「夏を満喫の子どもたち〜♪」

暑くても元気いっぱいの子ども達!!
保育園では夏ならでの遊び・・・
水遊びや感触遊びに子ども達の表情はキラキラ★

今月は七夕の行事や保育の活動を紹介します♪

【七夕】
7月7日までに願い事をかいた短冊や製作をしたものを玄関にある笹の葉に飾りにいきました。
当日は5歳児によるハンドベル演奏から始まり、きれいな音色に0歳から4歳までうっとり・・真剣にきいていましたよ★
そのあとは年齢に合わせた職員の出し物を楽しんでいました。

0.1歳は絵本「たなばたバス」たなばたを楽しむ内容です。
2.3歳はたなばたのペープサート おりひめ、ひこぼしはどうして離れ離れになったの?と理由を知る事ができました。
4.5歳は七夕のストーリーを影絵でたのしみました。

2022_8056.jpg

2022_8082.jpg

また来年の七夕も楽しみ~

夏ならではの活動を紹介します・・・
【0歳児】
氷をさわって 「つめたーい!!」「これ何?」不思議そうで嬉しそうな表情!!何度もさわっていましたよ。

2022_10237.jpg

すいかにも興味津々

2022_5438.jpg

【1歳児】
園生活に慣れてくる頃、友だちとの関わりも増えてきます。
友だちが遊んでいるのと、同じ事をしたがったり、同じものをほしがったり、
隣にすわりたがったり、友だちの名前も言えるようになったりと
一人で遊ぶことから友だちの存在をしり、少しずつ友だちと一緒に遊ぶって楽しい♪と笑顔でいっぱいです。

2022_10535.jpg

image0.jpeg

「みてみて~」
一つの事を一緒にするって楽しい~(夏祭りです)
【2歳児】
夏祭りでお兄さん、お姉さんたちに教えてもらった事をクラスでも屋台屋さんごっこをしてあそびました!!
次はお店の人になりたい、「いらっしゃいませ~」と元気いっぱいの声!
お客さん役、お店屋さん役と交代で楽しんでいましたよ。

「これください」「はい!どうぞ」友だちとのやりとりも楽しくなってきました。

2022_8153.jpg

夏野菜 とうもろこしの皮むきにも挑戦。
友だちと一緒にお手伝いするって楽しい♪
とうもろこしを実際に触って発見がいっぱい!!

2022_8517.jpg

【3歳児】
ネバネバ~スライム遊び
初めての感触ににっこり

2022_8703.jpg

いつも楽しみにしているクッキングにも挑戦!
エプロンや三角巾にもなれてきて、みんなで協力してつくったものを給食で食べます。
いつもより何倍もおいしく、嫌いな食材でも食べることができました。

2022_10350.jpg

【4歳児】
夏ならでは・・・といえば・・・すいか!!
製作でつくりました。

2022_8481.jpg

クッキング♪

2022_10277.jpg

4歳児では、包丁にもチャレンジ!!
栄養士の先生と一緒に使い方を教わり、一緒にきゅうりをきました!!
「難しかったけど、上手にきれたよ」

【5歳児】
夏はさくら組になって一番、楽しみにしていた「さくらフェスティバル」を紹介します。

夏ならではの遊びをテーマに・・・
まずは水着でボディペインティング
次にスイカ割り!みんなで協力して割ったすいかは一番おいしかったそうです。

2022_9138.jpg

2022_9106.jpg

お昼寝はパジャマパーティ♪
どんなパジャマか比べっこ。
お昼寝だけど、いつもとちがってぐっすり寝れました。

次は夕食の為のクッキング!!カレーをつくりました。

夕食ができるまで、運動会で着るTシャツに野菜スタンプ。
オリジナルでカラフルなTシャツが完成。運動会で着るのが楽しみです。

2022_9370.jpg

外が暗くなった頃、子ども達にはサプライズで花火を見ることができました。

子ども達がつくったランタンを園庭において、おかあさんからサプライズレターをもらいました。

2022_9754.jpg

盛りだくさんな一日!!きっと保育園で忘れられない一日になったと思います。
保育園ではさまざまな活動や行事を通して、発見をし成長をしている子ともたちです。

来月もお楽しみに・・♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image