アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 10月ブログ 「秋を感じて・・・」

「秋を感じて・・・」
先月まで、暑く汗ばむ事もありましたが、季節は秋・・・☆

寒暖差もあり、大人の方が気温の変化に戸惑うことも・・・。

しかし、子ども達は元気いっぱい!!
過ごしやすくなった分、日々様々な活動を通して、五感に触れ、
色々な発見をし、友だちと一緒に楽しんでいますよ♪

先月2歳~5歳、小学校でおこなった運動会を紹介致します。
あいにくの天気で体育館で行いましたが、子ども達は友だちと一緒にがんばった事、
日々毎日がんばった事をお母さんやお父さんにみてもらうことができました。

保育園最後の運動会。
5歳児さくら組の運動会を紹介致します。

2022_12883.jpg

オープニング!!観客の方を巻き込んで、盛り上げてくれましたよ。

2022_13044.jpg

子ども達が自信をもって、できた事をみてもらうことができました。

2022_13295.jpg

リレー!!
この日を迎えるにあたり、これまで子ども友達は友だちと沢山話し合いました。
どうすればチームが勝てるのか?どうしたらバトンを落とさずわたせるのか?
リレーは子ども達、自ら考え、発見し、友だちと協力してきました。
この過程が子ども達の自信と成長がみられ、大きく成長した子ども達に感動しました。

2022_13642.jpg

そして集大成の演技 「フラッグ」
音を聞く、カウントをとる、友だちと歩くタイミング、フラッグを上げるタイミングをあわせる!!
自分一人では絶対できない事を友だちや先生と作り上げた事。
みんなとできた時!自信に満ち溢れた顔のさくら組、ラストの演技でした。
とても感動しました。
保育園の忘れられない思い出になりました。

4歳児ちゅーりっぷ組
天気もよく、すがすがしい青空のもと!!
久しぶりに散歩にでかけ、公園で秋探し・・・?!

2022_14827.jpg

「見て。みて~!見つけたよ~」

2022_14863.jpg

公園って、やっぱり楽しいね~

2022_14790.jpg

滑り台の上でも何かを発見!!
園庭でも鬼ごっこや氷鬼など沢山、友だちと遊べるけれど、
やっぱり、公園は秋がいっぱい!!どんぐりに虫に草花!!
沢山、見つけたね!!
また行こうね!!

3歳ばら組 クッキング

2022_14375.jpg

調理の先生におしえてもらいながら
キャラクターの顔のおにぎりをつくりました。

2022_14372.jpg

まずは・・にぎにぎ・・顔の部分のおにぎりを作ると・・・

2022_14384.jpg

トッピングで目や鼻をつけていくと、少しずつ顔に・・・

2022_14408.jpg

出来上がると、とってもうれしく大満足でした。
家でも作るそうです。。
そのあと給食でおいしく頂きました。

2歳たんぽぽ組は トイレトレーニングに取り組み中!!
日々、先生からトイレのタイミングやパンツをはく事の楽しみ!
少しお兄ちゃんやお姉ちゃんになった気分で
「今日のパンツはウサギさん!!」などおしえてくれます。

この日は看護師の先生から、トイレの使い方、ティッシュの使いかた、
拭き方を楽しく教えてもらいました。

2022_14973.jpg

2022_15008.jpg

2022_15034.jpg

トイレトレーニングは嫌な事ではなく、楽しくトイレにいき
すっきりして気持ちが良いことだと思えるように保育園では進めていますよ。

また始める時期も一人一人、無理のない程度に進めています。
ご家庭と一緒に進めていくうちに、スムーズにトイレで排せつが出来るようになっていきます。

1歳ひまわり組
今月行われた 「おやこでいっしょに」をテーマに
ふれあい運動会を園庭で行いました。
青空のもと・・

2022_15741.jpg

まずはふれあい体操♪

2022_15613.jpg

次に「冒険にいこう」の先生の呼びかけで
岩?をまたいだり、でこぼこ道をわたったり。水のシャワーをくぐったり、
最後は山の頂上でポーズ!!
お母さんやお父さんたちと一緒に運動を楽しめて、楽しい冒険になりました。

2022_15853.jpg

最後にメダルをもらって全員でゴール!!記念写真☆
はじめての保育園での行事。
4月・・・お母さんと離れたくなくて泣いていた子ども達。
コロナ禍でなかなかふれあい遊びやお友だちのお母さんと交流ができなかった時期でしたが
楽しい時間を過ごす事ができました。
短い時間でしたが、
お母さん、お父さんたちと一緒にふれあい、
遊びをとおして、成長を感じ、
思い出になったのではないかと思います。

0歳こすもす組
はじめて・・保育園の行事

2022_15259.jpg

「バスにのって」の歌にあわせて・・体操!!
そのあと 公園に出発!!

2022_15255.jpg

山をこえて・・

2022_15204.jpg

トンネルをくぐり

2022_15312.jpg

滑り台をすべった後は花畑で花を摘み
車にのってかえりました。

はじめてづくしのふれあい遊び。
お父さん、おかあさん、先生達と素敵な思い出に残る時間となりました。

保育園で日々の活動をとおして子ども達は成長しています。
その成長を見てもらえるのが行事です。
次回の行事でまた一段と成長した子ども達を楽しみにして下さい。

12月は発表会があります。おたのしみに!!

季節も過ごしやすくなり、保育園では毎週火曜日、園庭開放をおこなっています。
来年度、保育園をお考えの方は随時園見学をネットで予約もできますが、
お子様が保育園に慣れていくためにもぜひ一度園に遊びに来てください。
園庭開放は予約不要です。毎週火曜日 10時~11時 (雨天休み)
また保護者の方はお子様が遊んでいるときに、子育ての悩みなど、先生になんでもきいて下さいね。
看護師による身長・体重をはかり、健康相談、離乳食など随時相談も受け付けています。

次回のブログもお楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image