アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 12月ブログ 「クリスマス」

今年最後のブログです。
子ども達は体調に気をつけつつ、大きな行事である発表会にむけて
楽器あそびや合奏、劇あそびなどの表現遊びを楽しんで取り組んできました。

その模様は来月のブログにてお知らせ致します。

そして・・・

子ども達にとって楽しみにしている大きなイベント☆
クリスマス会があります♪

玄関にはクリスマスツリーとアドベントカレンダー!!
アドベントカレンダーをみて、クリスマスにちなんだクイズを
毎日楽しみにしている子どもたち。

IMG_5193 (1).JPG

「トナカイは8匹でそりをひっぱっているんだって~」
「サンタさんくるかな~?」「プレゼントは〇〇が欲しいなあー」
「サンタさんに〇〇頼んだよ~」
「えんとつないからサンタさんくるかな~?」と言いながら
クリスマスを楽しみにしている話がよくきこえてきます。
クリスマス気分と準備をするために
各クラスでクリスマス製作を行いました。

0才児クラスは 「サンタクロースリース」

IMG_7114.JPG

絵具のついているビー玉を転がせるように先生と楽しんだ後は

シールがついているオーナメントをぺたぺた飾り付け。
出来上がりを「あっ」「あっさん(たさん)」と指さししながらおしえてくれていましたよ。

1歳児クラスは 「サンタクロースとトナカイ」

IMG_5198.JPG

「できた~」「サンタさん」「トナカイ」
とことばでおしえてくれることが多くなったひまわり組!!
嬉しそうに元気いっぱいに教えてくれました。
足形のトナカイの角やサンタクロースに綿のひげや目のシールをはって完成!
とても満足そうでしたよ。

2歳児クラス 「クリスマスツリー」

IMG_5688.JPG

ツリーのオーナメントは折り紙でちぎり、のりではったあとは
指スタンプ!
一人一人個性のあるツリーに大満足なたんぽぽ組!!

3歳児クラス 「クリスマスリース」

IMG_5191 (1).JPG

はさみをつかって細かく1回切りしたものを丁寧にのりではって
オーナメントも飾りつけし、素敵なクリスマスリースに!
クリスマス準備万端のばら組です。

4歳児クラス

IMG_5697.JPG

折り紙製作を3歳から取り組んできたこともあり、難しい折り紙製作も
先生の話をきいて、取り組み、時には友だちにきたりしてできたサンタクロースとトナカイ!!
プレゼントの話をしながら、クリスマスを楽しみにしている子ども達でした。

5歳児クラス

2022_18774.jpg

思い思いのサンタクロースとツリーを色々な色の折り紙をつかって作り上げていたさくら組!!
友だちと話をしながら、クリスマスを楽しみにし、とても素敵な時間だったようです。

製作を楽しんだ後は・・・

みんなで楽しみにしているクリスマス会!!
サンタさんや5歳児クラスによるハンドベル演奏
先生の出し物など☆

最後にはドキドキしながらサンタさんとの記念撮影♪
素敵な時間になると思います。また来年!!
寒さに負けず元気いっぱいの様子をブログで伝えられたらと思います

1月からも毎週火曜日の園庭開放や園見学は実施しています。
お気軽にお問合せ下さい。

来年も宜しくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image