アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 2月ブログ 「楽しいお店屋さんと節分」

今月は行事が盛り沢山!!
節分と異年齢でおこなったお店屋さんごっこを紹介します!!

2月3日は節分!!
0歳から6歳 年齢に応じた節分の行事を楽しみました。
一つ一つの意味を知り考えられるように取り組みました。

0歳~1歳 とにかく怖がらないように楽しむ!!
先生と一緒だったら、節分も楽しい♪
「エイ!エイ!」と新聞紙の豆を投げて楽しみました。

0歳こすもす組
DSC_0421 (1).JPG

1歳ひまわり組
DSC_0405.JPG

2歳~3歳は異年齢!!

2歳たんぽぽ組 優しい5歳のさくら組が鬼役です!!
DSC_0465.JPG

3歳ばら組には4歳のちゅーりっぷ組が鬼役で元気

いっぱい走って鬼退治!!
DSC_0449 (2).JPG

4歳5歳は節分の意味を知りながら、
保育園全体に潜んでいる鬼を退治してくれましたよ♪

DSC_0437.JPG

4歳ちゅーりっぷ組
DSC_0469.JPG

5歳さくら組
DSC_0479 (1).JPG

次は8日、9日におこなったお店屋さんごっこ・・・

0歳は・・・
初めは色々なお店のお兄さん達に圧倒されて、戸惑っていましたが、その環境に慣れると
買い物を先生と一緒に楽しんだあとは、レストランの場所で一息!!
本物のジュースのように飲んだりハンバーガーを食べたりしていました。
2回目ぐらいから、お店で「これ!!」と指さして、買い物をして楽しんでいましたよ。

1歳は・・・
準備しているときから、早く買い物にいきたくて・・・カバンをもつと
お店の前にいって、5歳のお姉さんに「これ!」と指さすと・・・
ほしいケーキやお寿司、ハンバーガーに帽子。
真剣そのもので、買い物してはちゃんとかばんにいれていましたよ。
買い物を終えると椅子に座って一息!!
ハンバーガーを食べる真似をして、食べ終わったら、ちゃんと返却していました。

DSC_0574 (1).JPG

2歳は・・・・
4歳のお兄さんたちのサポートをしてもらいながら、お店の前にいって
「これください」としっかり言えていた2歳の子ども達!!
買ったハンバーガーのセットはお姉さんたちに持ってもらって レストランで仲良く食事!!まるでデートをしているみたいでしたよ。
4歳の子ども達も2歳の子ども達の気持ちを尊重しながらサポートしてくれたのがとても微笑ましかったです。
2歳の子ども達が安心してのびのびとお店屋さんごっこ楽しめたのも異年齢だからこそだと思います。

DSC_0695.JPG
DSC_0686.JPG

3歳は・・・
3歳の子ども達は財布にチケットが入っていて、そのチケットを渡すと商品が買える仕組みにしました。
人気のSHOPは食べ物のお店!!
ハンバーガー屋さんやケーキ屋さん、お寿司屋さんに果物屋さん!!
ひととおりレストランで食べ終わると、5歳がつくった家電屋さんでパソコンやスマホ、アイパッドなどを
実際さわって遊んでいました。

DSC_0718.JPG
DSC_0696 (1).JPG

4歳と5歳は・・・
同時に行い、お店&レストランの人とお客さんの2グループに分かれて行いました。
お客さんはまず銀行(園長先生)からお金 一人2380円をもって買い物をスタート!!
お店には値段表が書いてあって、商品を選んではその金額をレジの人に渡して買い物終了!!
食べ物を買った場合はレストランに行き、レストランの人の案内で席に座って、友だちと「次、どこのお店いく?」「もうお金ないんだよね~」など
食事や会話を楽しんでいる様子は微笑ましかったです!

DSC_0620.JPG
DSC_0588 (1).JPG
DSC_0592.JPG

今年はお金も使って、お店屋さんごっこ!!お金の使い方も知ったり、やり取りを楽しんだり、
お店の商品を紹介したりとごっこ遊びをとおして、社会勉強を楽しみながら学んでいた子ども達でした。

すべての商品は子ども達が作成したものです。
0歳は果物屋さん 1歳はケーキ屋さん 2歳はハンバーガー屋さん
3歳はお寿司屋さん 4歳は帽子屋さん
5歳は家電屋さん

5歳の子ども達は作りたい家電をイメージして設計図を書き、廃材で作成。
アイパッドがあったり、スマホなど時代を感じる作品が沢山ありました

2月末には「あそびミュージアム」として
制作で取り組んだものは保護者にも見てもらえるように
お迎え時に展示しました。また来年はどんな店が出店するかな?
おたのしみください!

来月のブログもお楽しみに
少しずつ暖かくなってきました。
毎週火曜日10時から11時は園庭開放をしています。
ぜひ遊びに来てください♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image