アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 3月ブログ 「お別れ遠足・おめでとう会」

3月に入り、少しずつ暖かい日も増えてきました。
気温差にもかかわらず、園庭では子ども達の元気いっぱいの声がひびきわたっています。

新しいお友達の入園説明会も終わり、いよいよ、今年度も終わろうとしています。
1年前、初めて入園したときは泣いていた子どもたちも、いまでは友だちと一緒に遊んで元気いっぱいに過ごしています。

そして、長くて6年間過ごした子どもたちが、卒園式をおえて、保育園を巣立つ今月!!
今月は年長のお別れ遠足と
各学年に進級する
『おめでとう会』の様子をお知らせします。

DSC_0800.JPG

こすもす組
1年、大きく成長したこすもす組!
一人座り、一人立ち、歩くなど体の成長はもちろん、
泣いて、お母さんや先生から離れなかった子どもたちも今では、
一つの事を集中して遊んだり、先生が日々何をするか楽しみに歌を歌ったり、お絵かきしたりと、毎日楽しんでいます。

2022_30854.jpg

2022_29770.jpg

先生からのプレゼントとひとつ上のひまわり組さんから一人一人手作りメダルをもらいました。

2022_30928.jpg

2022_30923.jpg

ひまわり組は
泣いて泣いて、家に帰りたいなど、家が一番だったのが、
少しずつ、友だちや先生が大好きで、いつも一緒に遊べる ようになりましたね!
たんぽぽ組から一人一人に直接メダルをもらいました。

DSC_0821.JPG

たんぽぽ組、
友だちと楽しく一緒に活動する事も増えて、お店屋さんごっこ、ルールのある遊びも増えてきました。
おおきくなるって事を考えながら
嬉しそうにばらぐみからメダルをもらえました。

DSC_0830.JPG

2022_31103.jpg

ばら組は
行事のたびに成長し、みんなでひとつの事を取り組むことで、自分と友だち!
友だちに気持ちを伝える。勿論、思い通りならないことも・・・
いっぱい、友だちや先生にこれからも伝えていこうね
ちゅーりっぷぐみのかっこよく、メダルをくれる様子にあこがれの眼差しでした。

2022_31145.jpg

2022_31157.jpg

ちゅーりっぷぐみ、
いよいよ4月からは、最終学年です。
この一年、本当におおきく成長しました。
見えない気持ちの面で、友だちに対する事や自分の気持ちの伝え方、言い方。
そして、行事に取り組む姿、小さい友だちに遊んであげる様子。
おおきくなるって事!!年長の顔になってきたちゅーりっぷ組です。

2022_31264.jpg

さくらぐみから、色々と優しくおしえてもらった事に感謝のプレゼント☆
歌を歌うと、少し寂しそうだったけど、その姿は自信いっぱいの年長組の顔になっていたちゅーりっぷ組でした。

DSC_0850.JPG

さくら組はちゅーりっぷ組からのプレゼント、
写真たては一人一人オリジナルで喜んでいました。
保育園全員からはサプライズメッセージムービー
さくら組から一人一人の名前をよんでくれたり、「かわいい」といって喜んでくれていましたよ。

2022_31347.jpg

そして、さくら組は 保育園、3年ぶりのおわかれ遠足♪
万博公園にいきました。

朝からハイテンションの子どもたち。
でもマナーはまもったり、自然と挨拶できたりとさすがさくら組!!

太陽の塔で集合写真

2022_28476.jpg

万博の自然のもので子ども達のイメージしたものを形にして
子ども達のオリジナルで世界で一つの宝物ができました。

2022_29920.jpg

2022_29895.jpg

みんなで広場でお弁当!!お母さんがつくったお弁当はスペシャルに美味しかったそうです。
お弁当をたべた後は遊具でみんなと一緒にあそんで、最高の思い出になりました。

2022_30132.jpg

2022_29920.jpg

2022_29895.jpg

さくら組は保育園の自慢の子ども達です。

次回は新年度の4月!!
季節も暖かくなるので、ぜひ広々とした保育園の園庭に遊びに来てください。

園見学はネットから予約可能です。
お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image