アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

6月ブログ アスク彩都西保育園 『外で遊ぶの楽しい♪】

保育園にも慣れてきて、気持ちよく外で遊ぶことがふえてきました。
子ども達も活動範囲が広がり、
クラスみんなと公園にでかけて
虫探しをしたり、花をみつけたりと
友だちと遊ぶことも増えてきました。

日々の子ども達の発見を今月は紹介します。

0歳児 こすもす組

生活リズムも落ち着いて体を動かす事が楽しくなってきました。
様々なおもちゃをさわっては確かめて、
身体を使うことを楽しんでいますよ
2023_3454.jpg

朝の会では先生が絵本をよんでくれるので、
興味津々の子ども達です。
2023_3296.jpg

登るって楽しい♪ (ハイハイで体を動かす事を楽しんでいますよ♪)
2023_3242.jpg

1歳児 ひまわり組

園庭では発見がいっぱい♪
砂を入れたり出したり♪
2023_3558.jpg

(今日は)「どこに行こうかな~?」
2023_3569.jpg

砂をコンビカーにのせて、散歩中♪
2023_3601.jpg

みんな泥んこになりながら思いっきり楽しんでいますよ

2歳児 たんぽぽ組

近くの公園に散歩にでかけました。

「ねぇ 見てみて いっぱいお花取ったよ~先生にあげる~」
2023_3263.jpg

「虫つかまえたよ~」 「どこ~?」「みせて、みせて」
2023_3266.jpg

友だちと発見した事やみつけた事の感動を言葉で共有することがふえてきました。

日々子ども達のやり取りみていると微笑ましいです。

2023_3270.jpg
虫探し、自然探しに夢中な子どもたちです。

3歳 ばら組

公園にクラスみんなと行くとより楽しい

みんなで真似っこ 「先生気持ちいいよ~♪」
2023_2602.jpg

「先生にこの花あげる~」
2023_2579.jpg

「ここをジャンプするの楽しいんだよね」
ちゃんと順番をまもって、少し怖いかなと思ってもみんなが一緒だと
勇気がもらえるよ
2023_2581.jpg

4歳 ちゅーりっぷ組

ここでも虫探しに夢中な子どもたち?
幼児クラスでは 一人が虫を見つけるとみんなを呼んですぐに集合!!
そして、どんな虫なのか?議論する4歳児です。
結局、後でどんな虫だったのか?図鑑で調べることにしました!!
2023_1948.jpg

安全に遊ぶことを子ども達が考えて遊んでいますよ
2023_1954.jpg

時にはクッキングもしています。
この日は「ゼリーフライ」郷土料理にチャレンジ
2023_1983.jpg

5歳児 さくら組

公園で遊ぶことも
一人が楽しい事をしているとすぐに参加
クラスみんな、仲がよい子ども達です。

2023_2882.jpg
2023_2886.jpg
毎日 友だちと過ごす思い出になりますね

帰ってからおいしい給食♪
マナーを守りながら楽しく給食時間をすごしています
2023_3001.jpg

子ども達が自ら発見できるように
その発見を友だちと言葉で共有できるように
日々すごしています。

また来月はどんな発見や体験があるかな?
楽しみしていてください。

園見学は随時、ホームページからネット予約や電話でも受け付けています。
また「マイ保育園」のご登録されると各種イベントを紹介致します。
毎週火曜日は園庭開放しています。

ぜひ園に遊びに来てください?♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image