アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

8月ブログ アスク彩都西保育園 『楽しかった夏まつり♪』

今月は夏祭りの様子を紹介します!!

先月は3年ぶりに親子での夏祭りを開催!

コロナ禍の3年間は子ども達だけの夏祭りを開催していました。
保護者の皆様には、夏祭り週間として子ども達が楽しんだ様々な取り組みを写真掲示などで伝えてきましたが、
今年は親子でゆっくりふれあい,思い出に残ればと思い3部制で行いました。

7月中旬
1部(0.1.2歳児クラス)午前中
2部(5歳児クラス)午後
3部(3.4歳児クラス)午後

一つ一つのゲームは 年齢にあわせて内容をかえています。
保育園を卒園した兄弟にも少しだけ楽しんでもらえるようにしました。★ヨーヨーつり

年齢にあわせてざるですくったり、4歳児からは本格的なヨーヨーつりにチャレンジ!!
2023_6048.jpg
「てつだってぇ~」

2023_6963.jpg
「たくさんとれたよ~♪」

★ラムネつり
さかなの中はラムネのお菓子♪
年齢にあわせてざるですくったり、磁石で魚釣りをして
どの魚にしようかなと選びながら楽しんでいました。

2023_6150.jpg
「どれにしようかなぁ」

2023_7563.jpg
「お父さんみててね♪」

★ビンゴバスケット
時間内に9つあるバスケットにボールをいれていきます。
乳児クラスはウサギの口の中にボールをいれていましたよ。
2023_7055.jpg
「たくさんいれたいなぁ」

2023_7043.jpg
「うまく はいったらいいな♪」

★虫取り
グループごとに虫取りツアーの開始♪
時間内にあみで様々な虫をかごにいれていきます。
年齢によってあみのタイプも違ったり、高い木や空、草の中にかくれている虫を探していましたよ
2023_7400.jpg
「つかまえたよ~♪」

2023_6877.jpg
「虫取り楽しい♪」

★うちわ制作
すきなパーツをえらんで世界に一つだけのオリジナルうちわを作成!!
折り紙にもチャレンジ!
一人一人個性あふれるうちわを完成していましたよ

2023_7372.jpg
「ぼくも かきたい」

2023_6127.jpg
「かんせい♪」

★飲食コーナー
今年は飲食も販売。
日頃、子ども達が給食で食べている好評のメニュー
唐揚げ・オープンポテト・ゼリー・リンゴジュース
ご家族でゆっくり楽しいひと時になったのではないでしょうか?!
2023_6995.jpg
おとうさんやおかあさん達から絶賛の唐揚げでした!!

親子で笑顔いっぱいの一日!!
少しでも 思い出に残ってくださればと思います。また来年!!楽しみにして下さい。

来月は夏ならではの遊びと
5歳児さくらフェスティバル(保育園での5歳児にとってスペシャルな一日)の様子を紹介
おたのしみに♪

また
8月22日は離乳食試食会のイベントを開催(限定3組 要予約)
興味がある方は園までご連絡下さい。

DSC_0991.JPG

随時園見学(ネットで予約) 園庭開放(毎週火曜日・予約不要)を受け付けています。
お気軽に遊びに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image