アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

9月ブログ アスク彩都西保育園『不思議な感触⁉、楽しかった異年齢交流』

この夏も記録的な暑さが続きました。
暑い中でもアスク彩都西保育園の子どもたちは、
元気いっぱいに遊びを楽しみクラスからは友達との笑い声で溢れていました。
今回は、8月に楽しんだ乳児組の感触遊びや、幼児組の異年齢交流の様子をお伝えしたいと思います。
?
0歳児 こすもす組
新聞ちぎり遊びを楽しみました。
手で新聞をさわると、
「サラサラしている」そんな言葉が聞こえてきそうな表情を見せてくれました。
2023_9856.jpg

新聞は、びりびりちぎれる!!なんか不思議だな。
2023_9868.jpg

1歳児 ひまわり組
空き容器、廃材を使って遊びました。
ゼリーの容器には、チェーンを入れて「ラーメンのできあがり!!」
容器から、容器へ移すのも上手にできました。
2023_10282.jpg

透明のカップに発泡ロールを入れて、フタをすると
“コンビニスイーツ”ができました。美味しそう!!
2023_10357.jpg

2歳児 たんぽぽ組
大きな紙に、思いっきり手形を押して遊びました。
絵具が手につく感触を楽しみながら、たくさん手形を押しました。
手や足に絵の具がついてもへっちゃらでしたよ。
1692966153465.jpg
1692966240546.jpg

3・4・5歳児 幼児交流会
音楽に合わせて元気よく歩き、『色別バスケット』のゲームをしました。
大きいクラスの子が年下の友達に声をかけて、
一緒に手をつないで、優しく接する姿が見られました。
2023_10619.jpg

楽しく体を動かした後は、
ペットボトルに画用紙の輪っかをひっかけて、うちわで飛ばす
『輪っか飛ばしゲーム』をして遊びました。
まずは、輪っかに絵を描きました。
2023_10680.jpg

『どんな絵にしようかな?』真剣に描いています。
2023_10856.jpg

絵が描けると、ゲーム開始!!
うちわで思いっきりあおいで、
『輪っかが浮いてきた』と大盛り上がりしました。
2023_10864.jpg

この夏は他にも、氷や小麦粉粘土、春雨遊び、泡づくり遊びと様々に感触が楽しめる遊びを取り入れました。
手から感じる刺激で子ども達は、「どうして、なんだろう、不思議だね」と遊びを追求したり,
考えてみようとする姿が多いに見られました。
これからも子ども達の興味を引き出せる遊びをたくさん取り入れていこうと思います。

10月には、2歳児から5歳児の異年齢交流を予定しています。
その時に子ども達は、どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

来月は、9月に予定している運動会の様子をお伝えしたいと思います。
園見学は随時、ホームページからネット予約や電話でも受け付けています。
また「マイ保育園」のご登録をされると各種イベントを紹介致します。
毎週、火曜日は園庭開放をしています。

ぜひ、園に遊びに来て下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image