アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

10月ブログ アスク彩都西保育園 『みんなと一緒に・・(運動会への取り組み)』

少し暑さも和らぎ、秋の風も感じ 肌寒くなってきました。

体調が崩しやすいこの時期ですが、子ども達は外で遊ぶ事も増え、元気いっぱいに過ごしています。

9月は保育園の中で大きな行事 『運動会』 がありました。
運動会では、子ども達が出来ている事、できたからこそ、沢山の保護者にみてもらいたいという子ども達の気持ちを大切して行くこと。
友だちと一緒に取り組めるからこそ、みてもらいたい。体の成長だけではなく心の成長が出来る事です。
また行事が終わった時は達成感が自信とつながり、また一回り大きくなっています。

運動会(2才から5才)への取り組む活動をお知らせ致します。

2歳児 たんぽぽ組

園庭では 様々な遊びを子ども達が選んで遊びます。
その中で2歳児はルールのある遊びが増え、好んで遊ぶ子ども達が増えました。
先生がゆらした縄を飛ぶ、友だちの順番を守るなど、友だちと遊ぶと楽しい。ルールを守ったらもっと楽しい。
友だちと何か一緒にする事が2歳児の運動会につながり、かけっこやおゆうぎでダンスをみてもらいました。

縄を飛ぶ、ゆらゆらする縄を飛ぶなど繰り返し遊んでいました。
2023_14821.jpg

公園ではどんぐり転がしに夢中!!一人が遊びを発明すると、
「楽しそう!!」みんなで真似して参加!!楽しいがつながる、保育園の素晴らしい所です。
2023_14768.jpg

3歳児 ばら組

2歳児に比べるとより一層、ゲームのある遊びを好みます。クラス全員で遊ぶ事も多く。
またルールを守りながら、勝てるためにはと一人一人考えていきます。
まだまだ負けてもそこまで悔しくなかったり、平和な3歳児です。
とにかく友だちと一緒が楽しいクラスです。

運動会ではかけっこ、お遊戯のダンスはもちろん、毎週火曜日は体操教室があります。
一年を通してできた事を見てもらいました。
その中で、友だちと手をつないで平均台を渡る。マットを友だちと回転。鉄棒の脚抜き周り。
ケンケンパーと足を上手に使っていく。跳び箱4段をよじ登り、かっこよくポーズでジャンプ。
何より、一人一人自信あふれた顔が印象的でした。

遊びながらのゲームのあるマット遊びを紹介
体操教室で行っている『大根抜きゲーム』
子ども達は大根になって先生に抜かれない為に指でしっかりもっています。
子ども達は先生にぬいてもらおうとしていますよ
2023_14249.jpg

チーム対抗ボールとりゲームです。2チームにわかれて片足でけんけんとしながらボールを多くとれる方が勝つゲームです。
どちらが多くボールをもってかえれるかな?
2023_14277.jpg

4歳児 ちゅーりっぷ組

運動会ではパラバルーンをします。
みんなが合わせないと膨らみません。息をあわせないとできない事、また出来た時の楽しさ。
子ども達はこの夏、様々な技にチャレンジしながら音楽に合わせていきました。
運動会当日、「花火」という技に苦労した子ども達でしたが、結果この日が一番、ボールが空高く飛びました。
子ども達も達成感でいっぱいの表情です。

技を合わせる為カウントをとっています。
2023_14134.jpg

先月からは ベランダで「ラデッシュ」を育てました。
保育園では食育にも力をいれて、様々な事に取り組んでいます。
その中で今年度から取り組んでいる「STEAMS保育」にも力をいれて、
子ども達の主体性を大切に自ら考え取り組んでいます
2023_14187.jpg

5歳児 さくら組

さくら組にとって保育園最後の運動会です。
さくら組による「パラウェイブ」でオープニングをかざりました。
また集大成として、ほとんどの子ども達が鉄棒の逆上がりや跳び箱、マットでは後転を披露しました。
お遊戯は「ソーラン節」力強い掛け声と息のあった踊りで観客の保護者を魅了していましたよ。

日頃から鉄棒で遊んでいます。
2023_14529.jpg

クッキングでは包丁もつかっています。
2023_14090.jpg

この3年間、コロナ感染症や雨天などで体育館での実施でしたが、今年は青空の下開催ができました。
また今年は親子競技も開催できて、保護者の方たちもクラスの交流もでき、とても良い笑顔で思い出の残る一日になったのではないでしょうか?

また0.1歳は今月、保育園でふれあい運動会があります。
この日も子ども達だけではなく、保護者同士も交流し思い出に残る一日となればと思います。

0歳児 こすもす組

給食では一人で食べるのが楽しくなってきました。
上手にスプーンやお椀のスープを両手で飲む事ができてきましたよ
2023_14435.jpg

両手をつかって感触遊び。
絵具をつかって製作にもチャレンジ!!
2023_14425.jpg

1歳児 ひまわり組

園庭ではお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの真似をしながら
一緒に様々な事にチャレンジ!!
2023_14797.jpg

朝の会では、先生が音楽にあわせて体を動かすリトミック。

季節の歌もきいて手を動かせたり、片言の歌を歌えたり、絵本を集中して聞くことが増えてきました。
2023_14387.jpg

様々保育の活動を通して、子ども達が一人一人の成長を促せるて後押しができるように考えています。
来月は戸外活動を中心にお知らせしていきます。

園見学は随時、園ホームページや電話から予約を受け付けています。
また、「マイ保育園」のご登録されると、月の誕生会の参加や身体測定、各種イベントのお知らせを紹介できます。ぜひ登録を宜しくお願い致します。

また月曜日または火曜日は予約不要の園庭開放を実施しています。
市広報「もみじだより」にてご確認を宜しくお願い致します

ぜひ保育園に遊びにきてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image