アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

11月アスク彩都西保育園ブログ「消防士さんと防災訓練!!」

11月の防災・避難訓練は、消防士さんが消防車に乗って保育園に来てくれました。
火事が起きた時に普段の訓練が的確にできているか、消防士さんに見守られながら行いました。
普段の訓練が活かされて、どのクラスも速やかに避難できました。
消防士さんからは、「上手にできていました!!」と褒められました。
その後は、火事が起きた時の大事な話を聞きました。子ども達も真剣に聞いていましたよ。
image.png

お話の後は、消火訓練を行いました。
image.png
火を発見した時、「火事だ」と大きな声で叫び助けを求める。
近くに消火器が無いかを確認して、火が大きくなる前に消火活動をする。

実際に職員が訓練を行いました。
image.png

かっこいい消防車も見せてもらいました。
image.png

小さい組のお友達も順番に写真を撮りました。
消防車のかっこよさに、見入っていました。
image.png

消防車の中はどうなっているか、何が設備されているかを見せてもらいました。
image.png

迫力ある消防車をじっくりと楽しんだ後は、みんなでポーズを決めて写真を撮りました。
image.png

訓練後、「大きくなったら消防士さんになりたい」そう教えてくれる子ども達もいました。
未来の消防士さん誕生が楽しみです。
来月は、2~5歳児クラス異年齢交流の様子をお届けしたいと思います。

園見学は随時、園ホームページや電話から予約を受け付けています。
また、「マイ保育」のご登録をされると、月の誕生会の参加や身体測定、各種イベントのお知らせを紹介できます。
ぜひ、登録をお願い致します。
また、月・火曜日は予約不要の園庭開放を実施しています。
市広報「もみじだより」にて、確認をお願い致します。

ぜひ、保育園に遊びに来て下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image