アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

彩都西 12月ブログ『11月はイベント盛り沢山~テーマは~交流~』

風が冷たくなり、冬の訪れを感じてきました。
保育園では子ども達の元気な声で寒さも吹き飛びます!!

今月は2歳~5歳の発表会があります。クリスマス会もあり、
イベントが盛り沢山です。この様子は来月お伝え致します。

今月は先月11月の保育園ならではの異年齢交流(2歳~5歳)や
給食試食会の様子をお知らせ致します。

★異年齢交流★(2歳~5歳)
保育園では6月から月1回、異年齢保育をおこなっています。
はじめは3歳~5歳。
3クラスがミックスし、担任の先生も違ったりと、様々な遊びを通して、
大きいおにいさんやおねえさんに助けてもらったり、遊んでくれたり、
小さい子ども達に優しく教えてあげたり、言葉がけてあげたりして楽しむ時間を作っています。

今月は初めて、2歳のお友達も参加!!
秋をテーマに
園庭中を秋のもの・・・みんなで宝物探しをしました。
さて何がみつかるかな?
2023_18128.jpg
「あっ見つけたよ~」「どこにある?」などそれぞれ話をしながら探す子ども達!!
2023_18127.jpg
「おねえちゃん、はいどうぞ!!」
2023_18123.jpg
「このどんぐり!形がちがうね~」と様々な発見をし、友だちと確かめあっています。
2023_17919.jpg
「たくさんみつけたよ~」

この宝物を部屋に持ち帰り!!
スペシャルなケーキをつくります。
ここでは2歳~5歳のグループごとの共同作品
さてどんなケーキが出来上がるでしょうか???
2023_18320.jpg
土台~いろいろな色なスポンジケーキの上にふあふあのクリームをのせます
2023_18333.jpg
クリームは紙粘土です。こねて、まるめて!
少しずつ美味しそうなケーキが出来上がってきました
2023_18335.jpg
「この上にものせてもいい?」
2023_18348.jpg
さっきひろった宝物をトッピング
2023_18382.jpg
世界で一つだけの秋のスペシャルケーキの完成!!
クマさんがやってきそうですね!!

最後に集合写真
2023_18460.jpg
日々、思い出に残る大切な一日ですが
助け合い、尊敬し、スペシャルでとても思い出に残る一日になったと思います。

★給食試食会★(土曜イベント!!)
保育園の給食はとてもおいしいと大好評です!!

ぜひ保護者の方にも食べてもらいたい事やどのように給食をつくられているのか?
調理の手順、食材や食事のマナーまで説明をきいた後、
子ども達と一緒に実食!!
他の保護者の方たちと交流を含め、予約参加者のみのイベントの様子をお知らせ致します。
2023_18611.jpg
2023_18661.jpg

日頃子ども達がどのような給食の味付けで食べているのか知る事が出来ましたとアンケートで頂けました。
また参加できなかった方には、後日人気メニューのレシピを置き、参考にして頂きました。

秋は収穫です。
保育園での食育の一環として、様々や野菜を育て、食べる事をしています。
毎日、水やりや観察。日々発見していましたよ。

3歳のばら組はサツマイモの収穫
2023_18979.jpg
2023_18944.jpg
沢山収穫できました
2023_18985.jpg

次は大根を育てます。
2023_19081.jpg
ペットボトルで育てます。「おおきくなあれ~」
2023_19095.jpg

4歳ちゅーりっぷ組はラディッシュを育てて、給食で頂きました。
2023_19056.jpg

保育園では様々な取り組みをしています。
保育園の様子をぜひ見に来て下さいね。

園見学は随時、園のホームページや電話で予約受付ができます。
また、「マイ保育園」にご登録されると、クリスマス会のイベントの参加や、保育園のイベントに参加し、保育園の様子がわかります。
ぜひ、登録して頂き 参加してみませんか?

毎週火曜日は予約不要の園庭開放も実施しています。
市広報「もみじだより」にて、確認をお願い致します。

ぜひ、保育園に遊びに来て下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image