アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

アスク彩都西保育園 1月ブログ『楽しさいっぱいの12月』

新年がスタートし、元気いっぱいに登園し遊びを楽しむ子どもたち。
2024年も子どもたちの安心・安全を第一に考えて、楽しい活動をしていきたいと思います。
今月のブログでは、12月の遊びの姿やクッキング、クリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。

☆こすもす組☆
風船に絵具を付けて、画用紙にポンポンと押してタンポ遊びをしました。
風船のフワフワな押し感覚が気持ちよく、遊びを気に入って楽しんでくれていました。
2023_20231.jpg

初めて筆を持って、絵具遊びをしました。
筆の先っぽが気になり、筆をクルクルまわしていました。
2023_21564.jpg

☆ひまわり組☆
段ボールを開いたら、大きなスケッチブックに大変身!!
好きな色のクレヨンを選んで、思いっきりお絵描きをして楽しみました。
2023_21120.jpg

段ボールの真ん中あたりが空いていることを見つけてぐるぐる描き、
色を変えてもう一度ぐるぐるしました。
お絵描き楽しい!!
2023_21129.jpg

☆ばら組☆
クラスで育てた『さつまいも』を使ってクッキングをしました。
さつまいもを袋に入れて、押してつぶして、クルクル回して、茶巾絞りをしました。
2023_19997.jpg

味も、『最高においしい』と感想をくれました。
2023_20024.jpg

☆クリスマス会☆
さくら組のみんなが、鍵盤ハーモニカで演奏をしてくれました。
きれいな音色に、職員も子どもたちもうっとりしました。
2023_22287.jpg

サンタクロース登場では、子どもたちも大興奮!!
『サンタクロースがやってくる、そこにいるよ、うれしい!!』
2023_22316.jpg

サンタクロースに聞きたいことは?子どもたちが質問をして、交流をしました。
その後は、お楽しみのプレゼントです。
大きなプレゼントの袋の中身は何が入っている?
ワクワクの子どもたちでした。
2023_22006.jpg
2023_22347.jpg

おやつのクリスマスケーキは、子どもたちがデコレーションをしました。
クリームをぬって、仕上げのクッキーをのせて、できあがり。
『このケーキ、美味しすぎる』そう言うと、あっという間に食べていました。
2023_22588.jpg
2023_22582.jpg

アスク彩都西保育園のクリスマス会を、
友達と一緒に楽しんでくれた子どもたち。
サンタクロースとは、また来年会える日までさようなら。
分かれるときは、思いっきり手を振って別れました。
この日の帰りは、
どの学年の子どもたちもプレゼントを大事に抱えて帰る姿が見られました。

来月は、冬ならではの遊びの様子をお伝えしたいと思います。

園見学は随時、園ホームページや電話から予約を受け付けができます。
また、「マイ保育園」のご登録をされると、イベントの参加や保育園の様子がわかります。
登録して頂き、参加してみませんか。

毎週火曜日は予約不要の園庭開放も実施しています。
市広報「もみじだより」にて、確認をお願い致します。
ぜひ、保育園に遊びに来て下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image